chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指の怪我についてのまとめ~

三叉神経痛ではなくて
指の怪我について簡単に経過をまとめてみます。

◆ 5月30日(水)
17:30頃、夕食の支度をしていて包丁で左手薬指の爪1/3と
その内側の肉を削ぎ落とした。
出血が止まらないのでとりあえず止血。
だんだんクラクラしてきたのでしゃがみこんで止血。
18:00頃になってようやく出血がおさまってきた。
18時半頃電車で隣駅に行き、予定していた病院が閉まっていたので、
別の整形外科に駆け込んで止血をしてもらう。
切り傷なら縫って止血するところを、削いだ傷のために縫うことができず、
止血用のテープを使って肉を固定。
痛み止め・胃壁保護薬・化膿止めを処方。
 診察代: 1,180円
 薬代: 570円
◆ 6月1日(金)
朝一番で病院へ。
見た目では出血が止まっていたので
テープを取ったところ、再び出血したので再度止血。
 診察代: 370円
◆ 6月2日(土)
朝一番で病院へ。
やはりまだ出血が完全に止まっていないので
テープは取らずに消毒+軟膏だけして再度ガーゼ。
次回は6日(水)の来院。
 診察代: 580円
 薬代: 700円

月曜、火曜は朝から晩までびっしり授業があるから
病院に行けないんだよね~
とにかく早く血が止まってほしい。
食事は作れても、洗い物ができないのがネック。
止血しているのと傷が深いのとで、
ちょっとでも動かすと痛みが走るので、
両手を使っての洗い物は難しいのです。
無理に動かすとまた出血しそうだし。
なので、食事は外食+弁当が基本。
ただ、今日あたりから痛みが軽減されてきたので
PCのキーボードを打つのも楽になってきました。
でも、二胡は弾けないんだよな~

a0004062_2019573.jpg

最近は晩御飯用に
スタバでパイを買ったりしています。
このキーマカレーパイが結構おいしいのダ!
[PR]
Commented by SuzyQ at 2007-06-04 10:22 x
指の怪我、早くよくなるといいですね。
私は刃物の怪我がいちばん恐くて、ちねこさんの日記を読みつつ想像たくましく痛がっておりました。うおぉぉ~~~
指は神経が集中しているから痛いんですよね。日常生活だけでなく、パソコンのタッチとか不便なのでしょうねー。左指だったのがせめてもだったのでしょうか。お大事にしてくださいね。
Commented by あかり at 2007-06-04 14:52 x
縫合できないのね。

うちの主人が、散髪屋で耳を削ぎ落とされた(と書いたら、衝撃的だけど、米粒程度なくなっていた)時、散髪屋は病院へ連れて行きもせずに、火箸で焼いて止血したんですよ!!
その時は、私もさすがに激怒しましたが、どんなに激怒しても削ぎ落とされた部分がかえってくるわけでもないし・・・。
民間療法で、ヤイト(灸)スエルだけで、消毒もなにもほどこされず、あきれ返りました。

ともあれ、今の季節、冬場よりもバイキン繁殖しやすいんで、まだ水に濡らしたりしないように。
今更だけど、こういうとき、断片は衛生的なビニール袋に入れて、氷水で冷やして、一緒に持っていくと・・・。という話をずいぶん前に聞いたことがあります。ただし、行く病院は選ぶ必要があるみたい。

血が出る=その周辺のバイキンが侵入しにくいーという点もあります。しかし、止血してほしいですよね。
早く治りますように。
Commented by chineko at 2007-06-05 23:14
>SuzyQさん
そろそろ痛みも取れてきました。
明日病院に行って、止血用のテープが外してもらえるかも。
最初は他の指を動かしても痛かったので
PCを打つのも結構大変だったんですけど
今は左手は4本の指を駆使して打てるようになってきました。

>あかりさん
普通それは病院に行くような怪我すね……
火箸っていうのはありえませんっ!
私は土曜と今日、水にぬらしてしまったので
自分でマキロンをつけてガーゼを取り替えました。
一応医者に言われていたので。
現在は米の胚芽部分のように、削ぎ落としたところがへこんでますけど、
私は手タレではないので別にかまわないのです。
とりあえず傷が治って(←時間の問題)、爪が生えて(←根元が生きてるから多分大丈夫)、
二胡が弾けるようになれば、多少凹んでいてもいいのだ~
Commented by あかり at 2007-06-08 00:48 x
かわいそうに。

私は、主人のそのケガのことを思い出すと、悔やまれて悔やまれて、涙が出てしまうんです。
そして、主人のご先祖さまに、申し訳なくてしかたなく、さらに涙します。
そのような散髪屋に行かせてしまったと、後悔しまくりで・・・。
もし、ちねちゃんのケガも回復しないんなら、泣いちゃいます。

時間を戻せるものなら、戻したいです。

ちねちゃんも、今後は気をつけましょうね。
あかりは、ちねちゃんにも無事でいてほしいです。
Commented by chineko at 2007-06-08 10:24
>あかりさん
私も包丁で指を切るなんて初めてでしたよ~
指を切ったというと、たいていの人は私が滅多に料理をしないと
思うらしいのですが、
私の得意技は千切りなんです~
なので余計に悔しい。
もう痛みはほとんどないので、あとは肉が再生するのを待つだけです~
by chineko | 2007-06-02 20:35 | 【その他外来】 | Comments(5)