人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テグレトール

テグレトールについて調べたものです。
これもテグレトールを飲み始めた頃に調べたもの。
最近はインターネットがあるおかげで
自分の飲んでいる薬がどういうものなのか
すぐにわかって便利ですね。
ただし、ここに書いた以外の作用や副作用等もあるので
書いてあることを鵜呑みにしないで、
ご自身でもう一度調べてみることをおすすめします。

製品名: テグレトール
商品名: テグレトール・エキシン・テレスミン(エキシン・テレスミンはジェネリック薬)
効能・用途: 癲癇治療・躁病・三叉神経痛
作用: 脳の中枢に作用し、痙攣を抑制する。躁病の躁状態の抑制や三叉神経痛の痛みを取る。
副作用: 眠気・注意力の低下・発疹・肝障害・腎障害血小板減少・赤血球や白血球の減少・めまい・光線過敏症・コレステロール値の上昇・聴覚異常・複視・便秘・食欲不振等
食べ合わせ・飲み合わせ: ボリコナゾール(抗真菌薬)との併用は禁止・グレープフルーツジュース(血中濃度が上昇し、副作用がでやすくなる・セイヨウオトギリソウを含む健康食品(薬の作用を弱める)・飲酒(副作用が強まるおそれがある)
1日の用量: 600mg(三叉神経痛の場合は最大で800mg)

私の場合はテグレトールを飲んでも、完全に痛みが取れるのではなく、
痛みが軽減されるという状態。
副作用としては、飲み始めの頃にふらつきと
聴覚障害(音が低く聴こえる・高い音が聴こえない)がありました。
とくに聴覚障害は困った!
二胡(中国の楽器、女子十二楽坊でおなじみ)をやっているので
絶対音感のない私でも相当気持ち悪かった……
学校のチャイムは割れ鐘を叩いたような音に聴こえ、
最初はチャイムが壊れたのかと思いました。
あとは、肝障害になりかけたものの、すぐに数値も戻り(ウコンのおかげ?)、
今のところはたまにふらつきがあるくらいです。
私に限っては食欲不振はありえません。
たとえ痛くてもおいしいものが食べたいので
痛みを我慢しながら顔をゆがめて食べてます。(笑)
だから、痩せない。(≧∇≦)ノ

テグレトール_a0004062_14123174.jpg

はいは~い!
昨日に引き続いてナーランダの写真。
今度はアルティキ。
ジャガイモのお料理です。
例えるのが難しいんだけど、衣のないコロッケに
ヨーグルトソースをかけたようなものです。
私の大好物♪
by chineko | 2007-09-14 14:14 | 知識