chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日は病院~

久しぶりの病院でした。
9時からの予約だったのですが、
ちょっと早めに着いたら、あっという間に診察の順番が来ました。
うぉ~~~っ
この病院にかかって初めてこんなに順調に診察してもらえたよ。
でも、いつものように確認をして診察は終わり。
え?
終わり?
今度3月に手術をお願いするって言っておいたじゃないですか。
せめてカルテを見てそのくらい思い出してくださいよ。(^^; >先生
ということで、手術に向けて、MRIをすることになりました。
「3月は大丈夫だと思いますけどね、
 もし大部屋に空きがなければ2~3日は2人部屋に入ってもらうことになりますね。
 差額ベッド代が要りますけどね。
 まあ、そのへんはまた近づいてから説明があると思います」
……って、えぇ~~~?
そっちの都合で2人部屋に入るのに差額ベッド代を取るの~?
2人部屋でも3万超だよね?
私、そんなお金ないんですけど。
しかも脳外の病棟は2号館の5階なんですって……
明るくて「ウェルカム~~~♪」な雰囲気の1号館と違って、
私がもっとも苦手とする「That's ホスピタル!」な気配が
じわじわと滲み出ている2号館とは…… orz
ああ。
私、あんなところで2週間も暮らせるのかしら。
今からもう、ちょっと憂鬱です。

次回は来年の1月18日(金)の9:30からMRI。
1月22日(火)の10:00から診察。

本日のお会計: 1,500円


a0004062_2035489.jpg

あまりに早く病院が終わったので、
しばらく本郷のスタバで時間をつぶしたあと、
ミュンでお昼ご飯を食べました。
昔はここ、よく行ったんですよ。
東大の研究室でアルバイトしてたから。
15年ぶりくらいかもね。
[PR]
Commented by viviandpiano at 2007-10-23 00:01 x
結構先生方ものんびりしているものなんですね(^^;
まあ、診察する患者さんの数が多いとそんなものかもしれませんけど。
差額ベッド代か~・・・確かに、手術となるとお金の準備も必要になりますね。
何かと気ぜわしい感じになると思いますが、マイペースで♪
Commented by サンザシ at 2007-10-23 23:12 x
あっさりしてますね先生(^∀^;)
でもまあ、先生がそんな感じだと
あまり深刻な雰囲気にならなくていいかもしれませんね。

私も、手術直後に看護側の都合で入った個室は
しっかり差額ベッド代を取られてしまいましたよ…。
2~3日は身体的にけっこうキツイので
個室が有り難かったのも事実ですが。
それにしても2人部屋でも3万って高い~!!
私は個室で21000円でした。
それでも高いと思ってた…ひょっとしてお安い方だったのかしら。
Commented by chineko at 2007-10-27 02:22
>viviandpianoさん
私が行っているのは大学病院なので
患者さんも多くて一人ひとり覚えきれないんでしょうね。
ましてや私なんかは2~3ヶ月に1回しか行かないですし。
とりあえず入院費と手術費は冬のボーナスと国税還付金(多分60万超戻ってくるはず)を使う予定です。(笑)

>サンザシさん
私の主治医は、アルツハイマーの手術なんかも手がけてるみたいで、
むしろそっちの方が有名なのかも。
一応厚生労働省の通達で、病院の都合や治療に必要と認められて
個室に入る場合は差額ベッド代を払わなくていいことになってるんですよね?
順天堂は個室料金が34000だか35000円だかで
ホテルのスイート並です。
日赤だと個室でも12000円くらいでいいみたいですね。
慶應だと5万とか8万とか「政治家しか無理だな」って部屋がありますね……
Commented by サンザシ at 2007-10-27 19:29 x
ひょっとして、差額ベッド代は払わずに済んだのかも…?Σ( ̄□ ̄;)
ちゃんと調べないと損しちゃいますね。反省反省。

日赤や公立病院だとお安いですね。
私は準公立病院だったので価格帯が広く
21000円~126000円までよりどりみどりでした(笑)
Commented by chineko at 2007-10-28 01:48
>サンザシさん
まあ、差額ベッド代を払っても、確定申告で戻ってはくるんですけどね~
でも、病院側の策略にはまらないように、いろいろ調べておこうと思ってます。
結局最初に誓約書を書くときがポイントなのかも。
ここで書いちゃうと差額ベッド代も従容として払わねばならなくなるみたいです。
ただ、病院と患者では、やっぱり患者の方が立場が弱いですよね。
「治していただく」みたいな感じで。
本当は患者の方がお金を払っているんだから
堂々としていていいんですけども。
Commented by すみれ at 2008-11-20 02:14 x
私もこれから順天堂医院に入院の予定です。
無料の4人部屋(女性)は一部屋しかなく、前日にならないと空きがわからないと言われました。
治療費以外に15万円用意するのはきつい・・。
差額ベッド代のかからない病室に入るコツがありましたら、お教えください。
Commented by chineko at 2008-11-22 02:08
>すみれさん
うーん。
私は半年前からお願いしていたので、
ほぼ大丈夫だろうと言われていたのですが、
何しろ緊急を要する患者さんもいたりするので、
そうなると大部屋は無理になっちゃいますね。
コツ……はそんなにないと思います。
「個室や二人部屋の料金は払えません」とは言っておきましたけど。(^^;)
Commented by すみれ at 2008-11-23 20:16 x
ありがとうございます!
私も「差額ベッド代は払えません」と話しました。
Commented by chineko at 2008-11-29 00:23
>すみれさん
頑張って大部屋に入ってくださいね~ (笑)
by chineko | 2007-10-18 23:59 | 通院 | Comments(9)