人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院13日目

■ 3月26日(水)
今朝の体重は、昨日より増えてました。
まあ、食後にデザートも食べちゃったからな~

朝、隣のおばあちゃんからおめざをいただきました。
うれしい。
昨晩、戦時中のことや家業のことなど
いろいろ話してももらって勉強になりました。
80歳なんですって。
女学校に入った年に戦争が始まって、
戦争が終わった年に卒業したから、
「勉強なんて何もしなかったんですよ」
って言ってました。
それでも箸が転んでもおかしいお年頃、
戦争中の暗い時代とは言えそれほど深刻な感じはなく、
空襲警報が出ると、みんなでキャアキャアいいながら
机の下に隠れて、結構楽しかったんだそうです。
警戒警報のときは増上寺まで逃げたんですって。
お家は築地の魚河岸で、結構裕福な商家だったそうです。
「嫁ぎ先は普通の勤め人だったから全然勝手が違ってた」
とのことでした。

退院まで時間ガあるのでヒマです。
とりあえずスタバでコーヒーを買ってきました。
母がCTの検査をしてもらいに来ているので、
それが終わってから一緒に帰る予定なんだけど……

結局13時頃にようやく退院。
看護師さん達に見送られながらエレベーターに乗りました。
約2週間の入院生活、お疲れ様でした。>自分

昼は新宿のサンデーブランチでランチを食べ、
夜は家でご飯を炊きました。
家のご飯はおいしかったわ~

次回は来月の4月24日(木)の10:30から外来診察。
本日のお会計: 318,400円

【内訳】
(1) 保険負担額(国保3割)  309,820円
   ・ 入院料等   75,910円
   ・ 医学管理等  3,050円
   ・ 投薬    500円
   ・ 手術    436,770円
   ・ 麻酔    123,560円
   ・ 画像診断   580円
   ・ DPC    39,237円 (←何?)
    (合計  1,032,740円)
(2) 食事療養費   8,580円
(1)+(2)=318,400円

* DPCとは?
Diagnosis Procedure Combinationの略で、
診療行為ごとに点数を積み重ねていくのではなく、
病気の内容に合わせて決められている1日当たりの定額点数(投薬や注射など)と
手術や麻酔などの出来高払いを包括して計算する方式らしいです。
つまり、「レントゲンやCTなどをやった回数分請求する」というのではなく、
「入院1日当たりの定額にレントゲンやCTなどの料金が含まれている」と
考えるとわかりやすいかもしれません。
なので、出来高計算方式と比べて入院中にかかる費用が
高くなる場合も安くなる場合もあるようです。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


入院13日目_a0004062_17294728.jpg

朝食はスクランブルエッグ。
トマト入りです。
by chineko | 2008-03-26 23:59 | 入院