chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

全身蕁麻疹! (笑)

一昨日の夜、寝ようとしたら全身に湿疹が出て、
もう痒いの何の…… (笑)
昨日は一日仕事だったので我慢していたのですが、
最後の方は、あまりの痒さに思考できなくなり、
とうとう5分前に「ゴメン! 痒くてもう物が考えられない!」と
授業を切り上げてしまいました。orz
  許せよ。 >生徒達

一晩寝てもまだ痒みがおさまらないので、
今朝は近所の皮膚科に行ってきました。
1時間待って、ようやく診察。
結果。
「蕁麻疹」でした。(笑)
私は一昨日の晩に食べたベーコンを疑っているのですが、
「疲れがたまっていたりすると、普段はアレルギーを起こさないものでも
 蕁麻疹が出ることがあります」
と言われ、疲労とストレスを指摘されました。 (^^;
「蛋白質とナマモノとアクの強いものの摂取を避け、
 ストレスがかからないようにしてよく休むこと」
だそうです。。。
で、一応薬も1週間分貰ってきました。(≧∇≦)ノ
 ・ エバステル →1日1回(朝1錠)
 ・ グリチロン →1日2回(朝・晩2錠ずつ)
 ・ ネリゾナユニバーサルクリーム →1日2回

いやはや、私はどこまでオバカなのでしょうか。 (笑)
この歳になって蕁麻疹とは。
トホホホ……

本日の花粉症外来のお会計:
    通院 1,020円
    薬 910円
    (合計: 2,030円)


a0004062_12391880.jpg

蛋白質とナマモノを禁じられたにもかかわらず、
今日のブランチはサーモンとローストチキンのサンドイッチにしました。
言うことをきかない私って……
[PR]
Commented by リズム at 2008-06-16 16:00 x
こんにちは。
蕁麻疹大丈夫ですか?
お身体ゆっくり休めてくださいね♪

私は頭半分の違和感が残るものの、
元気になってきました。
このまま痛みが戻らなければ、嬉しいです。


Commented by viviandpiano at 2008-06-17 00:37 x
蕁麻疹は痒みが地獄ですよね・・・
薬でだいぶんおさまってきたのでしょうか?

やっぱり体調を落としているときの体のSOSのようなものだと思うので、
十分に休養をとってくださいね!
Commented by chineko at 2008-06-18 00:47
>リズムさん
はい、薬を飲んだら、あっという間に痒みがひきました。
せっかくの塗り薬も、すぐに不要になりました。(笑)
頭の違和感は、私もまだ残ってます。
耳の上あたりは、布が一枚入っているような感覚ですしね~
でも、痛くないというだけで素晴しい気がします♪

>viviandpianoさん
いや~、もう痒かったです。
もう、思考が停止してしまいました。(笑)
自分では痛みの無い生活が快適で
ついついいろいろやり過ぎたのかもしれませんね~
viviandpianoさんも将来手術をすることになった場合は、
術後しばらくはのんびり過ごしてくださいね。
Commented by hagugura11 at 2008-06-29 08:12 x
はじめまして。こんにちは
三叉神経痛を検索しておりました。
私も1年以上前から眼の周りや耳の付け根あたりが痛く、
はじめは何軒か眼科に行ったのですが、眼には異常がないとのことでした。
痛いといっても、押さえると痛く、押さえない限り痛くありません。
そのまま放置をしていたのですが、半年たっても治らないので、ペインクリニックの先生に話したところ、一度MRIをとったほうがよい。
と言われ、撮りに行きました。
その時は眼の周りだけが痛かったからか、異常はないと言われたのですが、その語耳の裏や顎の付け根も同じ症状が現れるようになり、「本当は怖い家庭の医学」を見て、三叉神経痛では??
と思うようになりました。ものすごく痛い。とTVは言っていたけれど、私はそうではなくて、押さえないと痛くありません。
私も学校の講師をしており、人前でしゃべっているのですが、じゃべることや食べることに問題はありません。
MRIをとって三叉神経痛ってわかるのでしょうか?
Commented by chineko at 2008-06-29 22:18
>hagugura11さん
こんにちは。
三叉神経痛は外から見えないし
本人の自覚しかないので、
周りからはあまり認識されないことが多いかもしれないですね。
典型的な三叉神経痛の場合、
脳幹から出てきた三叉神経に血管が当たっているのがMRIでわかります。
ただ、他の原因で三叉神経痛が誘発されることもあるので
絶対にMRIでわかるとは言えないと思います。
でも、もう一度脳神経外科でMRIを撮ってもらってもいいかもしれませんね。
三叉神経痛でないにしても、何らかの異常が見つかるかもしれないですし。
早く原因が分かって、治療・根治できるといいですね。
Commented by hagugura11 at 2008-07-01 08:13 x
お返事ありがとうございます。同じようなことで痛みを感じている人がいて、返事を書いて頂くととっても嬉しいです。
私のは典型的なものではないのだと思います。昨年夏、MRIを撮り異常なしと言われたので・・・
でももう一度今年の夏休み撮りに行こうと思います。
chinekoさん本当にありがとうございます。
なんだか心強い味方ができたようです。
またちょこちょこコメント、相談させてくださいね。
Commented by chineko at 2008-07-02 16:37
>hagugura11さん
原因が早くわかるといいですね。
私の場合、最初に行った脳外科医院は三叉神経痛専門ではなかったので
MRIでもよく分からないと言われたんですよ。
でも、たまたまその病院に三叉神経痛にも詳しい先生が臨時で来るというので
見てもらったときにいろいろ相談させていただいて、
最終的に大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
私にもまだまだわからないことはたくさんありますが、
わかることなら何でもお答えしますから、気軽に言ってくださいね。
by chineko | 2008-06-14 12:40 | 【その他外来】 | Comments(7)