chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:通院( 13 )

今日は退院後1ヶ月目の診察。
10時半の予約でしたが、案の定11時過ぎに名前を呼ばれました。(笑)
久しぶりにA医師と対面~♪
「どうですか?」と聞かれ、
顔の痛みは出ていないことと、舌の右半分が若干痺れていることを説明。
傷口がちょっと痛いのも伝えておきました。
「まあ、皮膚を切ってますからね~」と言われました。
そりゃそうだ。
一応これで通院は終了。
「痛みが出たらまた来てください」とのことでした。
でも、A医師も順天堂(←私が通院・入院したのは順天堂医院です~)の
院長になっちゃったから忙しくなって診察してくれないかもね~
……と言ったら、
「外来はやってますから」と言われました。
でも、できることなら再通院はしたくないです。(笑)
薬をどうするか聞かれたけど、
前にもらったのが残ってるし、今のところ必要なさそうなので
無しでお願いしました。

というわけで、私の三叉神経痛は一応根治です。
今後もこのブログに書き込んでいく予定ですが、
通常版のブログの方もよろしければご覧ください~
■ delicious days
■ Yum-yum!
■ モモとコモモと過ごす日々
■ 弦をつむいで

次回の外来は【無し】。
本日のお会計: 210円 (≧∇≦)ノ

ついでに今日の傷口の状態ですが、見なくてよし。
傷口はほとんど目立たなくなりました。
髪も生えてきたしね~

そういえば先日、ある高校で一緒に働いている講師の先生が
「髪型変えましたか?」と聞くので
「実はかくかくしかじかで髪を剃ったので、目立たないように……」
という話をしました。
そうしたら、その方は非定型顔面痛で現在神経ブロックの注射をしているんですって。
最初は毎日だったのが、やっと週2回にまで減って、
神経ブロックの効果が出てきたんだそうです。
かかっているのは元NTT病院の先生で、現在は目黒で開業しているところなのだとか。
私の方は神経ブロックを飛び越えて手術したわけですが、
「元気そうに見えていたのに、見かけではわからないんですね~」
と言われました。
顔の神経痛の人って、意外と多いのかもしれません。
神経痛だと気付かず、歯医者や耳鼻科をたらい回しってことも
結構あるみたいですしね~


a0004062_22332563.jpg

コウケンテツさんの料理本を買いました。
コウケンテツは私のイチオシ料理家なの~♪
だってイケメン好きなんですもの。(笑)
[PR]
by chineko | 2008-04-24 22:47 | 通院 | Comments(8)

今日も病院だよ……

今日は10時の予約で病院へ。
しかしな~
この間の金曜日は東京駅での車両故障、
今朝もまた市ヶ谷での車両点検で中央線が遅延。
おかしいよ。>中央線

でも、とりあえず今日は9:54には受付完了。
で……
当然待つわけですね。
私が診察室に入ったのは11:10でした。 orz

で、先日撮ったMRIの写真を見ながら先生と相談。
やっぱり左から出ている(つまり右の感覚を左右する)神経に
ループした血管が接触しているとのこと。
右から出ている神経とは、一目瞭然で違いがありました。
ということで、手術決定。
入院は3月14日(金)、手術は3月17日(月)。
その前にまた検査が必要だということで、
2月25日(月)にMRI等の検査をすることになりました。
# 何度も「25日」と言っているのに、
# カルテに「24日」と書いている医師。
# いい加減にシテクダサイ。(≧∇≦)ノ

その後、会計待ちの間に入院申し込みをしました。
ズラズラと説明項目がありましたが、
その中に希望する部屋のタイプも。
私は当然大部屋希望。
「希望は承りますが、現在満床なので、二人部屋か個室になるかもしれません」
と言われ、思わず、
「でも、厚生省の通達では、病院側の理由で大部屋に入れない場合は
 差額ベッド代を払わなくてもいいんですよね?」
と確認しました。
だって二人部屋の差額ベッド代は11,650円、個室は26,980円なんだよ。
すると、
「ええ、まあそうなんですが…… 
 その場合は改めて先生と入院・手術の日取りを決めなおしてください」
と言われました。(@@;)
何、それ?
「金のないヤツは病院に来るな」ということですか?
大体この女性事務員、最初から感じ悪かったんだよな。
しかも差額ベッド代が生じる部屋に入る場合は、
入院時に15万だか26万だかだの保証金(しかも現金)を払うんですって。
ふざけるなーーーっ!
でも、とりあえず入院受付は完了。

会計も済ませて、45分間の薬待ち。
その間、院内のスタバでちょっと休憩。
そして薬も受け取ってから、仕事へと出かけました。

次回は来年の2月25日(月)の8:40からMRI他の検査。
MRI→CT→レントゲン→心電図→採血→会計の予定。
3月13日(木)に病院から入院の時間などの連絡。
3月14日(金)に入院。
3月17日(月)に手術。

本日のお会計: 1,140円


a0004062_2341451.jpg

御茶ノ水に行ったついでに、またまた本郷まで歩いて、
「ルオー」でカレーを食べました。
これまた15年ぶりの味。
喉にヒリヒリくるのが心地よかった~♪
[PR]
by chineko | 2008-01-22 23:19 | 通院 | Comments(2)

今日は病院~

久しぶりの病院でした。
9時からの予約だったのですが、
ちょっと早めに着いたら、あっという間に診察の順番が来ました。
うぉ~~~っ
この病院にかかって初めてこんなに順調に診察してもらえたよ。
でも、いつものように確認をして診察は終わり。
え?
終わり?
今度3月に手術をお願いするって言っておいたじゃないですか。
せめてカルテを見てそのくらい思い出してくださいよ。(^^; >先生
ということで、手術に向けて、MRIをすることになりました。
「3月は大丈夫だと思いますけどね、
 もし大部屋に空きがなければ2~3日は2人部屋に入ってもらうことになりますね。
 差額ベッド代が要りますけどね。
 まあ、そのへんはまた近づいてから説明があると思います」
……って、えぇ~~~?
そっちの都合で2人部屋に入るのに差額ベッド代を取るの~?
2人部屋でも3万超だよね?
私、そんなお金ないんですけど。
しかも脳外の病棟は2号館の5階なんですって……
明るくて「ウェルカム~~~♪」な雰囲気の1号館と違って、
私がもっとも苦手とする「That's ホスピタル!」な気配が
じわじわと滲み出ている2号館とは…… orz
ああ。
私、あんなところで2週間も暮らせるのかしら。
今からもう、ちょっと憂鬱です。

次回は来年の1月18日(金)の9:30からMRI。
1月22日(火)の10:00から診察。

本日のお会計: 1,500円


a0004062_2035489.jpg

あまりに早く病院が終わったので、
しばらく本郷のスタバで時間をつぶしたあと、
ミュンでお昼ご飯を食べました。
昔はここ、よく行ったんですよ。
東大の研究室でアルバイトしてたから。
15年ぶりくらいかもね。
[PR]
by chineko | 2007-10-18 23:59 | 通院 | Comments(9)

2ヶ月ぶりの病院

久しぶりに行ってきました。
まあ、私の場合は「通院したから治る」というものでもなく
「通院しなかったから悪くなる」というものでもないので
ただ単に薬を補充してもらいに行くだけなんですが。
で、今日は14時から診察予約で、
その前に採血ってことになってました。
A教授からは「13時くらいに来て採血すれば?」と言われていたのですが、
本日は事情があって家を早めに出たのです。
うん、9時40分に出たの。
そしたら10時半には着いちゃいました。
ラッシュの時間帯だと1時間以上かかるのにな~
で、早速再診受付を済ませて採血へ。
採血の処置室に入ったらオヤジがどーんと座っているので
てっきり患者さんだと思ったら奥さんの付き添いでした。
付き添いなら外で待てよ……
中は狭いんだからさあ……
で、無事に採血も済み、いよいよ本日の目的地へ。(←え?)
そう、近所に栄児の本郷店ができたから行ってみるつもりだったの~♪
院内のスタバでちょっと時間をつぶしてから、早速GO!
味は……本店の方がずっとおいしいですね………
で、本郷界隈を散歩してから病院に戻ってきました。
で、14時の予約だったのが、
やっぱり診察室に入ったのは14時50分。 (≧∇≦)ノ
早速血液検査の状況を見ると、
γ-GTPは84で正常値よりわずかに高い程度。
コレステロールと中性脂肪は多かったけど。(笑)
しかも中性脂肪が580くらいで、前回の4倍くらいになってました。
「何か脂っこい食事をしませんでしたか?」
って聞かれたけど、恐らくアレだろな。
昨夜食べた台湾ソーセージ。
あれ、脂身が相当多かったもの。
で、来年の3月くらいに手術はどうかという話をすると、
「うん、いいんじゃないですか」とA教授。
「MRI、CT、心電図など細かくとらなきゃいけないんですけど、
 有効期間が1ヶ月しかないので、年が明けてからすればいいですね」
とのことでした。
「次回も手術のこと、言って下さい。そしたら思い出すから」
って先生、そーゆーことはちゃんと先生の方で記録しといてくださいよ。

次回は10月18日(木)。
9時から診察(予定)。
今回からはテグレトールの200mg錠になりました。
なぜならいつも100mg×2錠を飲んでいるから。 (≧∇≦)ノ
今回は次回の診察まで日にちがあるので
90日分処方してもらいました。
# 「てんかん」扱いにすると90日の処方がOKなんですって。
# 「三叉神経痛」扱いだと60日分しか処方できないらしいです。

本日のお会計: 4,770円

a0004062_1736643.jpg

本日のお昼に食べた栄児の四川冷麺(15食限定)。
辛く作ってもらったけど、全然辛くなかったです。orz
[PR]
by chineko | 2007-07-26 17:39 | 通院 | Comments(7)

診察時間5分!

今日は午後の仕事がカットだったので、
午前の仕事を終えて、速攻で病院へ。
浅草橋から御茶ノ水までは2駅。
予約が13時半なので、13時8分に滑り込みで受付完了。
# 朝ご飯も昼ご飯も食べてない!
そしてそこからが長かった!
結局診察室に呼ばれたのは14時35分。
以下、先生との会話。
ようやく名前を呼ばれて中に入りました。
先生「お待たせしました」
私「私、お腹が減りました……」
先生「どうですか?」
私「よくもなく、悪くもなく……」
先生「薬は1回200mg? 100mgじゃ効きませんか?」
私「効きません」
先生「次回は7月26日でいいですか?」
私「はい」
先生「薬はまだ残ってますか?」
私「はい、少々」
先生「じゃ、60日分ね。次回は採血してから来てください。お大事に」
私「ありがとうございました」
診察時間、5分でした。
下に降りて会計にもまた時間がかかる……
結局予定していた昼ご飯は、お店が昼営業を終えてしまったのでボツ。
薬の受取りに、さらに30分待ちました。
病院に行くたびに疲れます。
待ち疲れです。
頼むから予約した時間に診察してくれ~

次回は7月26日(木)。
13時から採血、14時から診察(予定)。
ああ、でもきっと診察は15時くらいからになっちゃうんだろうな。

本日のお会計: 1,500円

a0004062_22162790.jpg

あまりにお腹減っていたので、
御茶ノ水の「キッチンカロリー」で「カツジャンボ鉄板焼き」(850円)を食べました。
そりゃそうだ。
これ食べたの、15時半をとっくに過ぎてたもの。
[PR]
by chineko | 2007-05-24 22:21 | 通院 | Comments(0)

あっという間に4月

今日は2ヶ月に1度の病院の日でした。
診察予約は10時だけど、
その前に採血があるので9時に病院へ。
それにしても朝の中央線は遅れる~

採血の後、院内のスタバで軽く朝食。
スタバがあってうれしいわ~

で、診察。
10時の予約だったのに、私が呼ばれたのは10時50分。
……遅すぎやしませんか?>先生
で、血液検査の結果。
γ-GTPが92でちょっと高いだけで、あとはほぼ大丈夫でした。
「お酒、飲みます?」と聞かれましたが、
「ええ、時々」と答えておきました。
だって最近ほとんど飲んでないし~
「コレステロールと中性脂肪がちょっと高いですね」
と言われましたが、前回よりは減ってますよ……
で、最近薬があまり効かないことを訴えてみました。
「γ-GTPがこの値なので、薬の量は増やせないですね」
と言われました。
痛みの出方が典型的な三叉神経痛とは
若干違うことが指摘されましたが、
「手術するとかなりいいと思いますよ」
とまたまたプッシュされました。
なぜそんなに切りたがるのだ……>先生
頭の中の脳みそを掻き分けての手術ですぜ。
そんなに気軽に切りたがらないでください。(泣)
というわけで手術を促されるも、薬で対処を選択。
ああ、いつかは切らねばならないのだろうか…… (^^;

次回の予定。
5月24日(木)13時半から診察。

本日のお会計: 5,610円


a0004062_23155644.jpg

病院にはこんな飾りが。
そうか。
もうすぐ端午の節句なんだね~
ってまだ早すぎるじゃんっっ
[PR]
by chineko | 2007-04-05 23:17 | 通院 | Comments(0)

2ヶ月ぶりの診察

今日は9時の予約だったのですが、寝坊しました。(笑)
起きたら8時。
大急ぎで支度して出かけたら、何とか8:11の急行に乗れました。
私って素晴らしい。

結局病院に着いたのは9:07。
ちゃちゃっと受付をして、診察を待ちました。
診察室に入ると、いっぱいに広げられたMRI写真。
今回はかなり細かく輪切りにしてくれたようです。
そしたら、どうもアヤシイ血管が見つかりました。
「うん、いいですね」と言われましたが、
「いい」ってどーゆーこと?
「これなら手術の勝算はありますね」だそうです。
ちなみに手術に関する費用はいかほど?
「入院が1日約1万円でだいたい10~14日、
 手術が国保3割負担で20万円くらいですね」だって。
うーん。
合計30~40万くらいか~
とりあえずしばらくは薬でお願いします。
「うん。いいんじゃないですか」

ということで、当分はテグレトール服用を続けることになりました。
もう1つ気になっていたこと。
花粉症の私はいつも薬局で買った薬を飲んでいるのですが、
テグレトールとの併用は大丈夫なのかということ。
聞いてみたら、それほど問題はないとのことでした。
ああ、そうそう。
アルコールの副作用も気になっていたので聞いてみたら、
「眠くなるくらいのことですね」だそうです。
よーし、これからはジャンジャン飲むぞ~♪
# いや、そういうことではないですね。
血液検査は3ヶ月くらいのスパンでやった方がいいらしいので、
次回の診察時に採血することになりました。

次回の予定。
4月5日(木)10時から診察。
ただし、採血のため9時頃に行って、先に検査を受けておくこと。

本日のお会計: 1,500円


a0004062_14195528.jpg

病院にもおひなさまが飾ってありました。
こんなところで気づく季節感。
[PR]
by chineko | 2007-02-01 16:26 | 通院 | Comments(4)

採血の結果……

今日は月に1度の通院日。
診察の予約は10時半。
でも、その前に血液検査をするように言われたので、
9時に行かなきゃいけないってことになった。
さっさと受付を済ませて、処置室へ。
ここで採血したら……あとは10時半までヒマである。
仕方ないので1階のスタバでしばし休憩。
10時半になったので再び脳神経外科の受付で待機。
さて。
まずは血液検査の結果。
 GOT   31→22
 GPT   51→37
 γ-GTP 115→72
なんと、全てがほぼ正常値の範囲内におさまってるじゃないのさ。
「ウコンがいいかな、と思ってターメリックをたくさん摂ったんですけど……」
と言うと、
「関係ないですね」
と一刀両断されてしまった。 (^^;
まあ、とにかく薬の副作用も今のところないということで
しばらく薬で痛みを抑えることになった。
ただ。
「前回のMRIではっきり原因が特定できなかったので、もう1回MRIをとりましょう」
ってことに……
「動脈だとMRIに写りやすいんですが、
 圧迫しているのが静脈だとMRIには写りにくいですけどね。
 動脈だったら手術は簡単なんですけど、静脈だとやっかいですね。
 血管が細ければ該当箇所を切り取ってしまえばいいんですが
 太い血管だと血流が止まっちゃいますからね~」
と軽く言われてしまった。
あの。
まだ手術するって決めたわけじゃないんですが。
その後、会計をして薬を受け取る。
でも、薬を受け取るのに60分待ちってどういうことよ?

というわけで、とにかくMRI。
1月26日(金)9時からMRI。
2月1日(木)9時から診察。

本日のお会計: 3,400円

a0004062_19121560.jpg

御茶ノ水に行ったので、
エチオピアのカリーを食べることにしました。
チキン&野菜カリーライス♪ (1230円)
[PR]
by chineko | 2006-12-07 19:29 | 通院 | Comments(2)

60日分のお薬と……

検査結果を聞きに行ってきた。
でも、最初にぼやいていいかなあ。
16時の予約で、私は15:45分に行った訳よ。
なのに、あとからフウフウ言いながら走ってきた女性などが
先に診察室に入っていって、
私が診察室に入れたのは16:50。
ねえ、予約って何? (怒)

さて。
検査結果だけど。
MRIでは三叉神経を圧迫している血管が
はっきりとは写ってなかった。
むぅ。
で、どーすんのよ?
「手術する方向でいいですか?」
って聞かれても、そんなすぐにはできないってば。
「手術をするか、神経ブロックをするか、薬で抑えるか、どうします?」
って聞かれたので、
「神経ブロックはすぐに効果が出るんですか?」
と尋ねてみると、
「ああ、あれは最初かなり痛いですよ。末梢からやるんですけどね」
とのこと。
痛いのがイヤだから病院に来てるんですけど。(^^;
「薬は副作用があると使えないので……、
前回の血液検査の結果を見てみましょうか」
ということで見てみたら。
肝機能関係の数値がちょっと高めだった。
GOT → 31 (正常値は40以下、去年の健康診断では15)
GPT → 51 (正常値は35以下、去年の健康診断では15)
γ-GTP → 115 (正常値は60以下、去年の健康診断では23)
まあ、まだ許容範囲なので薬を続けても大丈夫らしい。
ということで、次回は12月7日ということで診察終了。
ものの10分で終わったよ……
そのあとの薬の受取りに時間がかかった。
結局病院を出たのは17時半。
ちぇっ、やっぱり今日の定時制は年休にしておいてよかったよ。

ということで、次回は12月7日(木)の10時半。
ただし、診察前に血液検査が必要なので、
9時には行って、先に血液検査をすませておくこと。

本日のお会計: 900円

a0004062_19192211.jpg

私の診察票。
会計まではこれを持ち歩く。
無くしそうでちょっと心配。(^^;

a0004062_1919346.jpg

今日のお昼は御茶ノ水の
「過橋米線」で過橋米線を食べました。

a0004062_2153880.jpg

具や麺をスープに入れると
一瞬にして火が通っていきます。
いつまでもアツアツなのがうれしい。
[PR]
by chineko | 2006-10-26 19:57 | 通院 | Comments(0)

J医院

初診は朝8時から受付ということだったので、8時に行ってみた。
すでに受付はごった返している……
なんでも再診だと朝7時から受付らしいのね。
# 実際の診察は9時から。
で、紹介状と保険証を出してカルテを作ってもらう。
その後脳神経外科の受付に行って、カルテを提出。

名前を呼ばれてA教授の診察室の前に行くと、ここで血圧測定。
普段115/80くらいの私だけど、今日は130/75。
「緊張してますか?」と聞かれたけど、そりゃあ緊張だってするってもんだ。
だって病院なんか大っ嫌いなんだから。
病院のドアをくぐっただけで、心臓はバクバクものである。
トイレに行って鏡を見ると、顔色が悪い。
まるで病人のようである。
# 一応病人だけど、顔色が悪くなるような病気ではない。
# これからはもうちょっときちんと化粧しよう……

待つこと1時間。
その間に、予約診療の患者が9人ほど診察室に出入りしていた。
受付票の番号では、私は1番だったんだけどな。
10時になって、ようやく名前を呼ばれる。
大きい病院は、これだからイヤなのよ。
診察室に入って、T脳神経外科でT医師に話し、
先月末にY医師に話した内容を改めて説明。
医師が変わるたびに同じ説明を繰り返さねばならないのが面倒である。
現在、朝晩食後に飲んでいるテグレトール200mgずつを
毎食前に100mgずつというのに変更。
「痛みがどうしても取れなければ、ペインクリニック科で
神経ブロックをしてもらえますから。
あとは手術とガンマナイフが有効ですね」
という話を聞いて、20分の診察終了。
そして、来週金曜日午後3時半にMRI検査が決定。
……先月やったのに。(T_T)
検査結果は再来週の木曜日、午後4時を指定された。
……また定時制は有給だ。(T_T)
あれ?
でも、26日はT病院でY医師と約束してるんだけど。
「あ、行かなくていいです。こちらから連絡しておきます」
……そんなもんなの?

「帰りに血液検査を受けてください。肝機能障害や白血球数減少があると
テグレトールの使用が続行できなくなりますから」
ってことで、また処置室で順番待ち。
20分待って、ようやく私の番が来た。
でも、採決してくれた看護師は上手かったよ。

ところで、このJ医院、看護師の制服が決まってないのね。(^^;
てんでバラバラの格好をしてる。
なんかまとまりがないなあ。

検査後、会計を済ませて、薬をもらって、
時計を見たら11時になってた……
病院嫌いなのに3時間も過ごしちゃったよ……orz

定時制の副校長に年休申請完了。
国語の教員に当日の課題について伝達済み。

本日のお会計: 3,260円

a0004062_23493571.jpg

テグレちゃん。
飲み方を変えることで結果がどう出るか……

a0004062_2349468.jpg

病院内にスタバがあったから、思わず寄っちゃった。
これからは、これだけを楽しみに、
この病院に通うことになりそうです。
[PR]
by chineko | 2006-10-12 23:49 | 通院 | Comments(0)