chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:服薬( 16 )

絶賛混乱中!

昨日から花粉症の内服薬と目薬が増えたわけですが、
早速回数に混乱が出てます。(笑)
テグレトールは1日3回。
エバステルは1日1回(夕方)。
トーワタール(目薬)は1日3~5回。
エバステルは1回だから間違わないとして……
テグレトールは今までもずっと飲んだんだか飲んでないんだか
結構忘れちゃうことが多かったんですよね~
外にいると食事時に忘れたらそれっきりだし。
夜なんかだと飲んだのに「あれ? 飲んでないんじゃ……?」って
薬を飲みそうになっちゃうし。
そこに目薬が入ったものだから混乱も最高潮。
痒みをおさえるためのものではなくて予防的な意味を持つ目薬なので、
痒くなくても差さなきゃいけないんだけど、これを忘れちゃうんだな~
何かいい方法はないものか……

a0004062_22165421.jpg

今日はクルミ&レーズンパンを焼きました。
といっても、HBにまかせっきりですが。(笑)
[PR]
by chineko | 2008-03-04 22:24 | 服薬

コントロール中

ここのところ、薬をしっかり飲んでます。
なんと痛みのコントロールも若干できてます。
でも、油断は禁物……かな?

a0004062_094026.jpg

今夜の夕食は冷凍ピラフにスーパーで買ってきたサラダとソーセージ。
明日から上海なので、家の食材がほとんどないわけ。(笑)
[PR]
by chineko | 2007-08-13 23:59 | 服薬

効きません

薬……効かないんですけど。


a0004062_021064.jpg

「あたちはかわいいまぐっちなの」と申しております。
1歳と4ヶ月になりました。
まだまだ元気なまぐっちさんです。
[PR]
by chineko | 2007-03-16 23:59 | 服薬

カフェイン摂り過ぎ!?

今朝、起きたら猛烈なめまいとふらつきにおそわれました。
トイレに行くのにも蛾のような足取り(←例えが変か?)でした。
むう。
何で急に?
そういえば昨日は家にいたので、
ドリップしたコーヒーと茶葉からいれた烏龍茶を
ガバガバ飲んでいたのでした。
つまりカフェインの摂り過ぎで、テグレトールとどうにかこうにか
しちゃったってことなんでしょう。
寝るときはいたって普通だったのになあ。
というわけで、予定していた成績提出は取りやめて
昼過ぎまでベッドの中でごろごろしていました。
まあ、成績提出は今日でなくてもいいので大丈夫なんだけど。
というわけで、今日はあまりカフェインを摂らないようにして
明日に備えることにしました。
# 明日は試験出題のために、朝から学校に行かなきゃいけないのよね。

a0004062_15452722.jpg

お昼は、マンションの2階にあるマックで買ってきました。
こういうときに近くに飲食店があると本当に便利です。
今のマンションは1階がスーパー、2階がマックなので助かります。
今日はジンジャーチキンフィレオのセット。
つい、ドリンクはアイスコーヒーを頼んじゃいました。
あとで考えてみて、大失敗でしたけど。(笑)
[PR]
by chineko | 2007-03-05 15:53 | 服薬

効かないな~

薬があまり効かないので、
昨日は200mg×3回ではなくて
300mg×2回で飲んでみました。
# 1日600mgの制限の中でちょっと変えてみたわけ。
私は体が大きいせいか、テグレトールを300mg飲んでも
あまり副作用を感じません。
でも、イマイチ効かない。
まだまだ試行錯誤が必要のようです。

a0004062_16345597.jpg

1月末に買ったワイルド・ストロベリー。
いつもはすぐに枯らしてしまうのですが
今回は何とか持ちこたえています。
さあ、実がなるのはいつ!?
[PR]
by chineko | 2007-03-02 16:38 | 服薬

げ。忘れた。

今日は仕事が休みだったので
ほとんど一日中家にいたのですが……
見事に薬を飲むのを忘れました。
そしたらもう、痛い痛い!
薬を飲んでも完全に痛みがなくなるわけではないんだけど
(薬の量が少ないのか?)
やっぱり薬の効果は多少なりともあることがわかりました。
夕食後に200mg、さっき100mg飲んで、
ちょっと痛みが軽くなってきました。
私の場合、200mg飲むと約6時間効果があるらしい。
なので、1日3回だと微妙に足りないっていうのが実情。
でも、一応1日600mgまでって医者に言われてるしな~

a0004062_0541563.jpg

私の部屋(仕事部屋兼寝室)。
研究会用の書物がまだダンボールの中……
早く箱から出さねば…… (泣)
a0004062_0542172.jpg

今日はここでお昼にしました。
キッチンにはまだダイニングテーブルが入ってないのよ。(^^;
入荷は3月下旬なんだって~
なのでいつもは和室で食べてるんだけど、飽きてきちゃったの~
[PR]
by chineko | 2007-02-22 23:59 | 服薬

むくみ?

今日、同僚の先生に
「もしかしてむくんでる?」と聞かれました。
「太ったというんじゃなくて、むくんでる感じがする」と。
たしかにテグレトールには副作用として「むくみ」があるらしい。
なるほど、太るようなことは何もしてないもんな。
きっとむくんだんだな。

a0004062_2155564.jpg

手の荒れにはグリセリンカリ液。
いつもと違う薬局に行ったら、これを渡されました。
なるほど、道理で重かったわけよ。
[PR]
by chineko | 2007-01-19 21:58 | 服薬

飲み忘れてます……

ここのところ引っ越しで忙しかったのと
引っ越しが終わってまだ生活が整ってないのとで
薬を飲み忘れることが多くなりました。
そうするとやっぱり痛くなっちゃいますね~
痛いのは自分なので、きちんと飲みたいんだけど。

a0004062_0263930.jpg

今日はあん肝が安かったので、
思わず買ってしまいました。
フォアグラ風にソテーしてみました。
おいしい~~~!
[PR]
by chineko | 2007-01-05 23:59 | 服薬

やっぱり3回?

実は、ここのところ寝坊しているのが原因で
1日2回しか薬を飲んでませんでした。
200mg×2回ね。
で、今日は朝200mg、昼100mg、夜200mg(←これから飲む)
と3回にしました。
たった100mgしか違わないのに、
痛みが緩和される量が全然違う!
本当は100mg×3回なんだけど、
1日600mgまではOKって言われてるから、
しばらくはこの飲み方で続けてみようっと。
場合によっては夜を100mgにしてもいいかな……

a0004062_20364192.jpg

今日はダヤンカフェでダヤンのカレーセット。
味はどうってことないんだけど
盛り付けがあまりにかわいいので
うれしくなっちゃいました。
[PR]
by chineko | 2006-11-13 20:36 | 服薬

足りないのか?

やっぱり薬が足りないのか???
1回に300くらいは飲まなきゃダメかもな~
でも、増やしたくないの。
ワガママ? (^^;

a0004062_22403359.jpg
a0004062_22403928.jpg

今夜は豆腐ボール。
簡単に作れるからいいかも。
[PR]
by chineko | 2006-11-11 22:42 | 服薬