chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:入院( 13 )

入院13日目

■ 3月26日(水)
今朝の体重は、昨日より増えてました。
まあ、食後にデザートも食べちゃったからな~

朝、隣のおばあちゃんからおめざをいただきました。
うれしい。
昨晩、戦時中のことや家業のことなど
いろいろ話してももらって勉強になりました。
80歳なんですって。
女学校に入った年に戦争が始まって、
戦争が終わった年に卒業したから、
「勉強なんて何もしなかったんですよ」
って言ってました。
それでも箸が転んでもおかしいお年頃、
戦争中の暗い時代とは言えそれほど深刻な感じはなく、
空襲警報が出ると、みんなでキャアキャアいいながら
机の下に隠れて、結構楽しかったんだそうです。
警戒警報のときは増上寺まで逃げたんですって。
お家は築地の魚河岸で、結構裕福な商家だったそうです。
「嫁ぎ先は普通の勤め人だったから全然勝手が違ってた」
とのことでした。

退院まで時間ガあるのでヒマです。
とりあえずスタバでコーヒーを買ってきました。
母がCTの検査をしてもらいに来ているので、
それが終わってから一緒に帰る予定なんだけど……

結局13時頃にようやく退院。
看護師さん達に見送られながらエレベーターに乗りました。
約2週間の入院生活、お疲れ様でした。>自分

昼は新宿のサンデーブランチでランチを食べ、
夜は家でご飯を炊きました。
家のご飯はおいしかったわ~

次回は来月の4月24日(木)の10:30から外来診察。
本日のお会計: 318,400円

【内訳】
(1) 保険負担額(国保3割)  309,820円
   ・ 入院料等   75,910円
   ・ 医学管理等  3,050円
   ・ 投薬    500円
   ・ 手術    436,770円
   ・ 麻酔    123,560円
   ・ 画像診断   580円
   ・ DPC    39,237円 (←何?)
    (合計  1,032,740円)
(2) 食事療養費   8,580円
(1)+(2)=318,400円

* DPCとは?
Diagnosis Procedure Combinationの略で、
診療行為ごとに点数を積み重ねていくのではなく、
病気の内容に合わせて決められている1日当たりの定額点数(投薬や注射など)と
手術や麻酔などの出来高払いを包括して計算する方式らしいです。
つまり、「レントゲンやCTなどをやった回数分請求する」というのではなく、
「入院1日当たりの定額にレントゲンやCTなどの料金が含まれている」と
考えるとわかりやすいかもしれません。
なので、出来高計算方式と比べて入院中にかかる費用が
高くなる場合も安くなる場合もあるようです。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_17294728.jpg

朝食はスクランブルエッグ。
トマト入りです。
[PR]
by chineko | 2008-03-26 23:59 | 入院

入院12日目

■ 3月25日(火)
今朝は体重が微妙に増えてました。
うーむ。
昨日感じたとおり、体が復調してるから、
いつもの動きだけではあまり体力を使わなくなったみたい。
と、いうことで、朝の散歩に3号館の売店を追加しました。

食後すぐに3号館とスタバに行って、
戻って部屋で雑誌をパラパラめくっていたら、
MRIの呼び出しがきました。
勝手知ったるMRI室なので、
看護助手さんの付き添いなしで、そのまま一人で行ってきました。
所要時間は30分くらいかな。
MRIの結果によって退院が決まります。

えっと。
午後の回診で七福神先生が来て
「もう退院してもいいですよ。明日にでも」
と言われ、思わずパニックになりそうになりました。
いきなり明日ですか!?
そーゆーことはもっと早く言ってください。
とりあえず次の受診は1ヶ月後になりそうですが。
しかしな~
急に言われてもな~
今夜は帰る準備をしなくちゃ。
そう言えば明日の夕ご飯の
タンドリーチキンも楽しみにしてたんだけどな~(笑)

夕方4時頃、今度はA教授の回診があって、
その際にもう一度明日の退院が確認されました。
あとは外来でのフォローになるようです。
事務の方に入院費の概算を出してもらったら、
大体33万円くらいとのことでした。

夕ご飯は、お待ちかねの酢豚。
食後には差し入れでいただいた苺プリン(高野の♪)。
今日は完全にカロリーオーバーです。(笑)
入院生活も最初は珍しかったけど
今ではすっかり慣れました。
不便や制限もあったけど、
久しぶりに寮生活・合宿生活を送っているみたいで
ちょっと新鮮でした。

明日はバッチり化粧して、コンタクトも入れて、
病人ではないchinekoに戻ります!

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


傷口の写真はこちら。
きれいに抜糸してくれました。
あとはカサブタがきれいになって完全にくっついたら、
髪の毛のカラーリングもOKなんですって。

a0004062_17113383.jpg

私が入っていた病棟(2号館)。
そろそろ壁の剥離が…… (笑)

a0004062_17114466.jpg

朝食は野菜のツナ和え。
このメニューにも飽きてきた。
しかも私は牛乳が飲めないしさ~

a0004062_17115440.jpg

昼食はなめこそば。
今までで一番つゆのある蕎麦でした。(笑)

a0004062_1712755.jpg

夕食は酢豚。
セオリー通り、パイナップル入り。
[PR]
by chineko | 2008-03-25 21:00 | 入院

入院11日目

■ 3月24日(月)
今朝は平熱。
36.6度でした。
朝から雨で、なんとなく頭が重い感じです。
体重は今のところマイナス4kg。
こうなったら退院までにマイナス7kgを目指します。(笑)

午前中の予定は、採血、回診、抜糸、CT。
採血以外は10時以降になりそうだったので、
9時になったらすぐスタバまで行ってきました。
ついでに1号館地下の売店に寄って雑誌を1冊。
5階に戻ったところで「CTに行きましょう!」と言われ、
そのままもう一度1階のCT室へ。

10時過ぎに回診。
今日七福神先生とイケメン先生がきました。
七福神先生には「もう退院するだけだね。退屈でしょ」
と言われて苦笑。
イケメン先生が抜糸してくれました。
# 現在は「抜鉤(ばっこう)」とか「抜鈎」と言うんですってね。
5本くらい取ったところで、あと何本か聞いたところ、
「15本くらいですね」と言われ、
「ぉぃぉぃ、一気に全部取る気かよ……」と
心の中で突っ込んでしまいました。
とにかく一気に21本抜き終わりました。
時間にして5分くらいだったかも。
でも、チクッチクッという感じで痛かったけど、
思っていたほどではなかったかな。

というわけで、今日の予定は午前のうちに全て終了。
午後は時間が過ぎるのが遅かった~
新しく隣のベッドに入ったおばさんの家族が結構うるさい。
しかも会話は突込みどころ満載。
「全身麻酔をすると心臓が止まるんだって」としたり顔に話しているのを聞いて、
「おいおい、止まるのは呼吸だよ」と心の中で突っ込みました。
こうやってデマが広まっていくんですね~
そのせいかまた熱が上がってきました。
37度5分。

それにしても入院してからの生活は
なんて規則正しいんでしょう。(笑)
朝6時に起きて夜9時に寝る。
食事は腹八分目。
これで健康にならないわけがないわ。
でも、そろそろ不健康な生活が懐かしくなってきました。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_1763695.jpg

朝食は目玉焼き。
私は目玉焼きには塩 or 醤油なのに、
出てきたのはソースでがっかり……

a0004062_1764675.jpg

昼食はすき焼き風煮。
これはおいしかったよ。
ご飯と一緒に食べると牛丼みたい。

a0004062_1765681.jpg

夕食はマリネ。
さっぱりしていておいしかった♪
でも、いつものようにご飯は残したけど。
(看護師さんにはいつも「全部食べました」って嘘ついてました)
[PR]
by chineko | 2008-03-24 21:00 | 入院

入院10日目

■ 3月23日(日)
昨晩は結構よく眠れました。
学校の夢をあれこれ見てたみたいです。
昼間、4月から新しく使うテキストの
教材研究をしていたせいかも。
寝てばかりいるわけにもいかないし、
本や雑誌もすぐ読み終わってしまうし、
そうなると仕事くらいしかすることがないんだよね~
DSのゲームも飽きてきたし……

体重は現在のところマイナス3kgというところ。
ICUから戻った翌日からは、
毎日午前中にスタバへ、午後は3号館の売店までお散歩。
少しずつでも歩いておかないと、
ちょっと動いただけで息切れしちゃうからね~
それにベッドでゴロゴロしているとお腹へらないし。

まだ傷口は変な感じ。
切ったところから右耳あたりの感覚が
少しぼやけているような感じで
何か皮がもう1枚上からかかっているようで
痛覚が鈍いみたいです。
頬の痛みが若干出ているので、ロキソニンをもらいました。

午前の回診で、「週明けに抜糸しましょう」と言われました。
ということは、明日。
1日でやってしまうのか、2日にわけてやるのかは、
傷口の状況を見てということになりそうです。

熱は今日37度5分前後。
血圧は、手術前は120―80くらいだったのが、
手術後は110―70くらいになりました。
今朝は珍しく上が98だったけど。

午後は自分のベッドで仕事。
いわゆる教材研究です。
だってさ~
仕事を病休にしようと思ったら、
研修にするように言われたんだよね~
ってことは、休んでいても仕事しなきゃいけないじゃん!
言われなくてもやるけどさ。

日課の3号館への散歩もこなし、
夕方のシャワーもしっかりやって、
夕ご飯のメンチカツがウマイ!
久しぶりにガッツリ系のおかずが出ました。
明日、体重が増えてそう……(笑)

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_171125.jpg

朝食は野菜のスープ煮。
食材はいつもと同じ。(笑)

a0004062_1712254.jpg

昼食はシーフードピラフとポテトグラタン。
こういうの、大好き。
なんたってお子様ですから。

a0004062_1713127.jpg

夕食はメンチカツ。
冷めてたけど、久しぶりのメンチカツはやっぱりおいしかった~
[PR]
by chineko | 2008-03-23 21:00 | 入院

入院9日目

■ 3月22日(土)
昨晩もあまり寝られなかったな~
朝は食パンだったけど、ボソボソして喉を通らなかったので
結局残しちゃいました。
そのかわり、昨日差し入れにもらったお菓子をつまみ食い。
上品な甘さでおいしかったわん。
姫、ありがとう~

午前の回診で、まだ時々痛みが出ることを言ってみました。
歯磨きのときと顔を洗うときかな。
一日に1~2回だから大丈夫といえば大丈夫だけど。

昼過ぎに猫マンマが退院。
3時過ぎにBONOとかぁさんが来てくれました。
もちろん差し入れ付き。(笑)
新宿タカシマヤであったウェイウェイ先生のライブの様子を
聞かせてくれました。
いいなあ。
楽しそうだな~
今日はこれからレッスンがあるので、
S先生に様子を伝えてくれるようにお願いしちゃいました。

そして4時からいつものシャワーだったんだけど……
今日は初めて自分で髪を洗ってみました。
ちょっとドキドキ……
でも、心配無用でした。
まったく問題なし。
バリカンでそった部分も、指腹でジョリジョリしてきました。
でも、面倒だから当分は毎日シャンプーしなくてもいいかな~
そういえば、「手術のときに剃った髪ですが……」と言って
看護師さんが袋に入れて持って来てくれたけど……
いりません!(笑)
病院で処分してもらうことにしました。

今夜は6人部屋に3人しかいないので、
病室がなんだか広く見えます。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_16561371.jpg

1号館~2号館の陸橋からの眺め。
散歩は毎日の日課です。

a0004062_1656243.jpg

朝食は食パンとサーモン。
「ロールパンが入荷しなかったので」ということでした。

a0004062_16563293.jpg

昼食はピーマンの肉詰め。
これを食べたらトルコのビベルドルマスを思い出しちゃった~
トルコにまた行きたい!

a0004062_1656409.jpg

夕食は鰻玉子巻き。
鰻が少なかったけど、でもおいしかったな。
[PR]
by chineko | 2008-03-22 21:00 | 入院

入院8日目

■ 3月21日(金)
一昨日寝すぎたのか、昨晩は消灯しても
ぜんぜん寝られませんでした。
眠れないまま1時を過ぎた頃、
他の人たちの寝息もピタッと止まって、
泣いていた赤ん坊の声も止み、
外の車の音もしなくなった時間がありました。
そのあとしばらくしてやっと寝られた~

今日は祝日の後のせいか、
院内全体が気だるい雰囲気。
私もまた熱がぶり返してきました。

それにしても頭って重いのね~
今日になってようやく、手で頭を支えなくても
寝起きができるようになりました。
手術のとき、かなり左に頭を傾けた体勢だったらしく、
右の首筋が異様に凝っていて、
全然力が入らなかったのでした。
臨時に飲み薬と貼り薬を処方してもらったのが
効いたみたいです。

耳鼻科外来が午前中に入っているのに、もう11時だよ。
これは午後にずれ込んじゃうかな~

で。
結局3時ちょっと前に呼ばれて、外来で診察・検査。
とくに問題ないんですって。
4時ちょっと前に戻って来て、無事シャワーに間に合いました。

夕ご飯のちょっと前に姫がお見舞いに来てくれました。
今度はナチュラルカラーのブーケとお菓子の差し入れ。
お菓子は明日ゆっくりいただきま~す。

今日はいろいろあってちょっと疲れました。
今夜はよく眠れるかな。。。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_1652938.jpg

朝食は固ゆで玉子とサラダ。
カッテージチーズがもそもそする……

a0004062_16522082.jpg

昼食は天ぷらそば。
麺がつゆを吸ってパンパンに。(笑)
食べても食べても麺が減らないので、
とうとう半分で諦めました。(≧∇≦)ノ

a0004062_16523145.jpg

夕食はかに玉あんかけ。
あっさりとおいしかったです。
ご飯にのせれば、もちろん天津飯。(笑)
[PR]
by chineko | 2008-03-21 21:00 | 入院

入院7日目

■ 3月20日(木)
昨晩はよく眠れた~
しかしここの看護師さんは物を頼んでも
1時間くらい放っておかれて、
もう一度頼んでようやくやってもらえる感じです。
熱はようやく36.9度まで下がりました。

今朝も傷口の消毒。
まだちょっと頭が重い感じです。
咳をしたりすると傷に響きます。

朝10時にスタバで母と待ち合わせ。
コーヒーを飲んでいると、
鎌倉夫人は爽やかに退院して行きました。

昼食後、看護師さんに髪を洗ってもらってさっぱり。
もつれていた髪もサラサラになりました。
そのあとで3号館の売店までお散歩。
動いたらちょっと疲れました。

夕方にシャワー。
点滴の絆創膏のあともきれいになって、
ようやく人心地つきました。
首の湿布を貼りなおしていると、回診がありました。
朝から耳に水がたまったような感じになっているので
明日にでも耳鼻科外来で診てもらうことになりました。

夕方、二胡トモのマユちゃんがお花とお菓子を持って
お見舞いに来てくれました。
ありがとう~
お花はマユちゃんらしい選び方でした。(笑)
明日は姫、明後日はBONOとかぁさんが来てくれるんですって。
うれしいね~

夕ご飯はエビマカロニグラタン。
オーブンで焼くのではなくて、
煎ったパン粉をかけて、それ風にしたもの。
エビは結構入っていたけどね~
この数日で、ここの栄養士さんの好みが
大体わかってきた気がします。
短冊切りの人参。
輪切りのキュウリ。
同じ食材とメニューのたすきがけ。(笑)

手首の水ぶくれはどんどん大きくなってます。
ナメクジみたい。(笑)

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


傷口の写真はこちら。
21箇所止めてあります。

a0004062_16462598.jpg

朝食はスクランブルエッグ。
人参入り。(笑)

a0004062_16463691.jpg

昼食はかしわめし。
これはおいしかった~
おかわりしたかったな~

a0004062_16464767.jpg

夕食はエビグラタン。
結構エビがゴロゴロ入ってたよ。
[PR]
by chineko | 2008-03-20 21:00 | 入院

入院6日目

■ 3月19日(水)
昨晩は夜中に9回もトイレに行きました。
点滴のせいだよ。
一晩に1Lも入れたらそりゃあトイレも行きたくなるわ。

今朝のご飯は全体的にしょっぱめ。
うーん。
食後の部屋掃除の間にスタバに行ってきました。
今日はアイストールソイキャラメルマキアート。
何だか甘いのが飲みたかったのでした。

午前の回診で傷口の消毒。
加圧ストッキングと点滴も今日で終了になりました。
午後はシャワーをしてもいいんですって。

朝の体重は入院時より3kgちょっと少なかったけど
夕方のシャワー後に測ったら、朝より1kg増えてました。
スタバのアイスキャラマキがきいたか!?

点滴は今日の8時半で終了。
これで自由にあちこち行けます。
シャワーもラクラク。
首筋が痛くてたまらないので
貼り薬をもらったら、これが結構効いていい感じです。
手術中は相当頭を左に傾けて固定されていたんですって。
首の痛みの原因はそこにあったわけです。
手術直後は頭の下に砂利がしいてあるような感じで
全然感覚がなかったけど、徐々に戻ってきました。
ただ、首が痛くて頭が重いので、
起き上がるときは両手で頭を支えてます。

明日は頭を洗ってもらえるみたいなので、
このバサバサの髪がマシになりそうです。
今日は熱が38度まで上がったのでビックリ。

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_16415894.jpg

朝食は野菜の煮物。
ああ。
朝に米は食べられません…… (泣)

a0004062_1642759.jpg

昼食はサンドイッチ。
結構具もたっぷりでおいしかったの~
パンがもうちょっとしっとりしていればな~

a0004062_16421615.jpg

夕食は焼き魚。
食事を指定しないと、全部和食になっちゃうのよね……
[PR]
by chineko | 2008-03-19 21:00 | 入院

入院5日目

■ 3月18日(火)
今日は10時半くらいにICUから病室に戻ってきました。
昨日の手術は2時間くらいで終わったんだって。
全身麻酔もすぐにかかって、まさに順調そのものでした。
ただ、終わってからが大変。
静かだからと移された部屋は、
隣の男性の家族が3時間くらいいて
うるさくて寝られなかった~
その後も普通の音量でテレビを見ていてげんなりしました。
こっちは手術直後なんだぞ!

ICUで寝ている間、
ずっと仰向けでいると肺炎になることがあるので
できるだけ寝返りをうつように指導されました。
でも、頭と首が重くて力が入らない……
絶対無理。
麻酔が完全にとけるまでは、
飲食すると気持ち悪くなると言われ、
夜になって初めて水を2口飲めました。

手術の直後と夜の2回、A教授が来てくれて、
「無事に終わりましたからね」と教えてくれました。

今朝はCTを取りに行くとき
ストレッチャーの上で気持ち悪くなって、
朝飲んだ水2口を、思わず吐いてしまいました。
たまたまその場にA教授がいたのですが
「小脳をいじったせいだから心配ないですよ」
と教えてくれました。
でも、気持ち悪い~
CT結果は異常なしで病室に戻ってこられました。

今は起き上がるのが大変。
首に力が入らないから~

マダムのあとのベッドにはお嬢が入りました。

夜、もう一度A教授が来て、手術前後の写真を見せてくれて、
「こんな感じできちんとはがれましたからね」と説明してくれました。
私の頭の中ってあんな風になってるのか~

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)


a0004062_152743100.jpg

昼食はカレー南蛮。
さすがに麺を2~3本しか食べられなかったけど、
私以外の人も食べるのを諦めたみたい。
だって麺がブツブツ切れるんだもの~ (笑)

a0004062_15275654.jpg

夜はチキンソテー。
食べられるようになったら点滴を外します、って言われたので、
頑張って半分くらい食べました。
でも、まだ生理食塩水とブドウ糖液と抗生剤の点滴は取れません~
[PR]
by chineko | 2008-03-18 21:00 | 入院

入院4日目

■ 3月17日(月)
朝6時に起きたものの、
することは何もないのでぼ~んやり。
7時に少量の水でいつものテグレトールを飲み、
ついでに手術衣に着替えました。
あとはまたすることもないのでぼんやり。
飲食できないから、本当にすることがないんだよね~

今日は7時半くらいに麻酔科の先生が来て、
8時には手術室に行く予定なんだけど……

(入院中書いていた日記に一部加筆・修正を加えました)
[PR]
by chineko | 2008-03-17 08:00 | 入院