chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:【その他外来】( 8 )

7月2日に転んで捻挫した足首ですが、
一昨日の通院で、一応治療終了となりました。
「捻挫は治るのに3週間」と言われてげんなりしていたのですが、
一昨日の通院で「もう痛くありません!」
「曲げたり伸ばしたりするときに痛みが出るだけです!」と主張し、
以後は何かあったときに通院するという形になりました。
ということで、湿布と包帯からも解放。
なにしろ湿布は肌がかぶれちゃって大変だったのです。
ちなみに19日はリハビリのみの通院をしました。

7月19日のお会計。

    通院 320円
    薬 0円
    (合計: 320円)

7月22日のお会計。

    通院 320円
    薬 0円
    (合計: 320円)


これで一つ治療が減って大助かり。
あとは十円ハゲと気管支ぜん息。
でも、気管支ぜん息は、新しい飲み薬をもらってから
驚くほど咳が出なくなったので、
多分次回でぜん息治療は一旦終了になりそうです。
残りはハゲだな……(笑)


a0004062_13141764.jpg

一昨日の夜は大学時代のサークルのメンバーと
久しぶりの再会となりました。
せっかくなので包帯を取って、ヒールのあるサンダルを履きました。
若いときの仲間は、自分も若い気持ちに戻れるのがうれしい。
[PR]
by chineko | 2011-07-24 13:15 | 【その他外来】

捻挫通院3回目

一昨日の土曜日、3回目の通院をしていました。
家の近くなので、便利と言えば便利なのですが。
今回は足首の様子を見てほぼ問題なしだったので、
「電気をかけましょう。早く治りますから」ってことになりました。
3Hz~60Hzくらいの低周波を10分。
強さは3.5。
結構ビリビリきたんだけど、電気をあてたあとは
痛みが若干減った感じがしました。
今週中、時間があればできるだけ電気をあてに来るように
という指示を受けましたが、病院は日・祝・木が休診。
とりあえず明日行ってみます。
値段が気になってたんだけど、電機をあてる治療は
保険点数35だったので350円、
3割負担なので1回当たり120円くらいってことですね。
そりゃあジジババが通うはずだわ。(笑)
1割負担なら35円だもんねえ。

ということで、7月16日のお会計。

    通院 320円
    薬 0円
    (合計: 320円)

今回は薬無しでした。


a0004062_18132424.jpg

午後から出かけて二胡レッスン。
その後、二胡メンバーと晩ご飯を食べて
さらに地元の飲み会に二次会から参加しました。
テラス席でのワイン、美味しかったです。
[PR]
by chineko | 2011-07-18 18:14 | 【その他外来】

まだ湿布続行。

本当は月曜日で1週間なんだけど、
月曜は仕事もあってゆっくり病院に行く時間が取れないので
昨日の午前中に病院に行ってきました。
捻挫の具合はかなりよくなっていて、
もう腫れもほとんどひいてきたし、
痛みもまっすぐ普通にしていれば感じない程度になってきたので
もう湿布をしなくてもいいって言われるかも、と期待してました。

が!
「これは我々からするとまだ“腫れてる”んです」
「捻挫は靭帯を傷めているから3週間はかかるんです」
と一刀両断され、さらに包帯の巻き方に指導が入りました。(^^;)
最初に病院で巻いてもらったのは足首が太くなりすぎて
靴はもちろん、サンダルもうまく履けなかったので、
翌日からが包帯を半分の長さに切って、
湿布の上から少しだけ巻いている状態にしていたのですが、
「これでは固定したことになりません。
 包帯は湿布を隠すためではなくて固定するためなんです」
とダメ出しされてしまいました。(T_T)

で、結局新しい包帯で足首をぐるぐる巻きにされ、
家に帰ってから、一度半分に切り分けた包帯を
もう1度1本に縫い合わせることになりました……

ということで、昨日のお会計。

    通院 900円
    薬 460円
    (合計: 1,360円)

薬代が前回より上がってます。
違う薬局を使ったから、計算方法が違ったみたいです。
今度から前回の薬局(いつも行ってるところ)にしよう……


あーあ。
「もう湿布も包帯もしなくてもいいですよ」って言われると思ったのにぃ~
a0004062_23513644.jpg

まだしばらく包帯生活が続きそうなので、無印でサボを買ってきました。
これなら包帯を巻いていても履けるので、なんとかなりそうです。
[PR]
by chineko | 2011-07-10 23:53 | 【その他外来】

捻挫

土曜日、転んでしまいました。
二胡を背負っていたので、バランスを崩してから
体勢をまっすぐに修正することができなかったんです。
結局、右足首を捻って捻挫。
日曜日に湿布をして様子を見つつ、
月曜日になったので近所の病院に行ってきました。
レントゲンを撮った結果、骨折などはなくて
湿布をして安静にするように言われました。

    通院 2,170円
    薬 380円
    (合計: 2,550円)

私ってば、どんだけ病院が好きなんだか。(笑)

a0004062_14315447.jpg

病院のあと、仕事。
浅草に寄って、MONTEEでご飯を食べました。
暑いときは暑い国の料理が基本です。
[PR]
by chineko | 2011-07-04 23:59 | 【その他外来】

全身蕁麻疹! (笑)

一昨日の夜、寝ようとしたら全身に湿疹が出て、
もう痒いの何の…… (笑)
昨日は一日仕事だったので我慢していたのですが、
最後の方は、あまりの痒さに思考できなくなり、
とうとう5分前に「ゴメン! 痒くてもう物が考えられない!」と
授業を切り上げてしまいました。orz
  許せよ。 >生徒達

一晩寝てもまだ痒みがおさまらないので、
今朝は近所の皮膚科に行ってきました。
1時間待って、ようやく診察。
結果。
「蕁麻疹」でした。(笑)
私は一昨日の晩に食べたベーコンを疑っているのですが、
「疲れがたまっていたりすると、普段はアレルギーを起こさないものでも
 蕁麻疹が出ることがあります」
と言われ、疲労とストレスを指摘されました。 (^^;
「蛋白質とナマモノとアクの強いものの摂取を避け、
 ストレスがかからないようにしてよく休むこと」
だそうです。。。
で、一応薬も1週間分貰ってきました。(≧∇≦)ノ
 ・ エバステル →1日1回(朝1錠)
 ・ グリチロン →1日2回(朝・晩2錠ずつ)
 ・ ネリゾナユニバーサルクリーム →1日2回

いやはや、私はどこまでオバカなのでしょうか。 (笑)
この歳になって蕁麻疹とは。
トホホホ……

本日の花粉症外来のお会計:
    通院 1,020円
    薬 910円
    (合計: 2,030円)


a0004062_12391880.jpg

蛋白質とナマモノを禁じられたにもかかわらず、
今日のブランチはサーモンとローストチキンのサンドイッチにしました。
言うことをきかない私って……
[PR]
by chineko | 2008-06-14 12:40 | 【その他外来】

円錐角膜

先月コンタクトレンズをなくして
結局新しいのを作ったわけですが。
その際に言われたのが
「普通の乱視じゃなくて円錐角膜ですね」
という言葉。

元々左眼は強度の近視、右眼は強度の乱視。
なので右眼で月を見ればこんな風に見えるわけですが。
a0004062_0343993.jpg

その原因が乱視のせいではなくて
円錐角膜による複視だったとは思いもよらなかったですな~
で、まあ一度くらい病院で見てもらっておこうかと思って、
近所の眼科に行ってきました。

眼科も混んでたわ。(笑)
1時間以上待ったよ。
で、いろいろ調べてもらった結果、
やっぱり右眼の角膜は下部に突出した部分があるらしい。
でも、もう進行するような年齢でないのと
コンタクトレンズをするのに支障がない程度の突出なので
とくに何かする必要もないとのことでした。
というわけで、通院が必要ないので一安心。
だって通院って面倒だもんね~

そんなわけで本日の眼科外来のお会計:
    通院 2,330円


a0004062_03942100.jpg

今日は二胡のレッスンだったんだけど、
そのあと「寒いから熱燗で1杯いっちゃう?」ということで
立ち飲み屋に寄ってきました。(←オヤジのようだ)
私は熱燗じゃなくて生ビールにしたけどね~ (笑)
[PR]
by chineko | 2008-05-10 23:59 | 【その他外来】

完了♪

今日、指関係でまた病院に行ってきました。
おかげさまで保護用のガーゼが取れました。m(_ _)m

◆ 6月9日(土)
朝のうちに病院へ。
傷は完全に乾いているので、このまま保護ということになりました。
午後から母を迎えに東京駅へ。
 診察代: 350円

◆ 6月13日(水)
またまた朝9時の開院を待って受診。
じーちゃんばーちゃんで病院はいっぱいでした。
完治はしていませんが、病院でできることはここまでということで
一応通院は終了ということになりました。
あとは自然に傷が治るのを待てばいいみたいです。
ということで、保護用のガーゼを外して、絆創膏での保護になりました。
これで指も動かしやすくなりました。
 診察代: 350円

というわけで、通院お疲れ様~♪
早く完全に治って、二胡が弾けるようになるといいな。
今日、ちょっと弾いてみたのですが
指先を使っていないのに、弦の振動が傷に伝わってきて
結構痛かったんですよね。

a0004062_22314757.jpg

a0004062_2232323.jpg

まだ指先がちょっと凹んでいるけど、かなり形が回復しました。
あとは爪側の傷の完治ですね。
[PR]
by chineko | 2007-06-13 22:32 | 【その他外来】
三叉神経痛ではなくて
指の怪我について簡単に経過をまとめてみます。

◆ 5月30日(水)
17:30頃、夕食の支度をしていて包丁で左手薬指の爪1/3と
その内側の肉を削ぎ落とした。
出血が止まらないのでとりあえず止血。
だんだんクラクラしてきたのでしゃがみこんで止血。
18:00頃になってようやく出血がおさまってきた。
18時半頃電車で隣駅に行き、予定していた病院が閉まっていたので、
別の整形外科に駆け込んで止血をしてもらう。
切り傷なら縫って止血するところを、削いだ傷のために縫うことができず、
止血用のテープを使って肉を固定。
痛み止め・胃壁保護薬・化膿止めを処方。
 診察代: 1,180円
 薬代: 570円
◆ 6月1日(金)
朝一番で病院へ。
見た目では出血が止まっていたので
テープを取ったところ、再び出血したので再度止血。
 診察代: 370円
◆ 6月2日(土)
朝一番で病院へ。
やはりまだ出血が完全に止まっていないので
テープは取らずに消毒+軟膏だけして再度ガーゼ。
次回は6日(水)の来院。
 診察代: 580円
 薬代: 700円

月曜、火曜は朝から晩までびっしり授業があるから
病院に行けないんだよね~
とにかく早く血が止まってほしい。
食事は作れても、洗い物ができないのがネック。
止血しているのと傷が深いのとで、
ちょっとでも動かすと痛みが走るので、
両手を使っての洗い物は難しいのです。
無理に動かすとまた出血しそうだし。
なので、食事は外食+弁当が基本。
ただ、今日あたりから痛みが軽減されてきたので
PCのキーボードを打つのも楽になってきました。
でも、二胡は弾けないんだよな~

a0004062_2019573.jpg

最近は晩御飯用に
スタバでパイを買ったりしています。
このキーマカレーパイが結構おいしいのダ!
[PR]
by chineko | 2007-06-02 20:35 | 【その他外来】