chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:【花粉症/2008】( 5 )

先週金曜日、飲み薬がなくなったので病院に行ったところ、
まれに見る大混雑。
前の日が雨でだったために通院が金曜日に集中したらしい……
私は前日が雨だったから行かなかったわけではなくて、
仕事だったから行けなかったのよ。(笑)
で、1時間以上待ったけど、結局自分の番が来なくて、
仕事には行かなきゃいけない時間だし、ということで、
結局診察をキャンセルして仕事に行きました。
というわけで、その代わりの通院が今日でした。
だってさ~、土日祝日は休みだって言うんだもん。
世間は連休だけど、私はカレンダー通りの休みなんだぁ~!
今日は土壇場になって仕事がなくなったのでラッキーでした。

そろそろ花粉症も終わる頃ですが、
私はヒノキの花粉にも反応するので、
いまだに鼻をぐずぐずさせています。 (≧∇≦)ノ
でも、症状も随分おさまってきたので、
飲み薬(エバステル)を減らし、
目薬をリザベンだけにすることになりました。

というわけで。
本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 1,610円
    (合計: 2,180円)


ところで、先日コンタクトレンズを紛失し、
新しいものを作ることになりました。
で、新宿のメガネスーパーに行ったのですが、
そこでオドロキの診断結果が出ました。
「右眼は普通の乱視じゃなくて、円錐角膜だね」
だそうです。
知らなかったよ。
普通の乱視だと思ってた。
円錐角膜は二十代の頃に進行しやすいらしいのですが、
三十代になれば進行はほぼ止まるんだそうです。
「あなたは年齢から言って、これ以上酷くなることはないから」
って言われました。 (≧∇≦)ノ
まあ、そろそろ三十代も終わりですし。

そんなわけで、今日は花粉症外来のついでに
「円錐角膜って言われたんだけど、眼科に一度行った方がいいですか?」
って話もしたところ、
「とりあえず行っておいた方がいいでしょうね~」
ってことになりました。

三叉神経痛が根治して、花粉症の季節も終わりを告げる頃、
今度は円錐角膜で眼科通院ですか!? (笑)
これではまるで私が無類の病院好き、
ドクター・ショッピングが趣味の女のようではありませんか。
ちぇっ!
病院も通院も嫌いなんだったら。


オマケの写真。
a0004062_15305078.jpg

三叉神経痛の痛みを我慢するために
顔が左右非対称になっていたのですが、
最近少しずつ、対称になってきました。
表情も、今まではできるだけ右を動かさないようにしていたのですが、
最近は意識して右をしっかり動かすようにしています。
a0004062_1531059.jpg

髪の毛を剃ったのは右後頭部の下半分なので、
普通に髪をおろしているとほぼ隠れてしまいます。
この髪型で手術を受けたのは正解でした。
# 色はプリンになってるけど。(笑)
もう少ししたらカラーリングをしつつ、カットで長さを揃えたいと思ってます。
[PR]
by chineko | 2008-05-01 15:35 | 【花粉症/2008】 | Comments(2)

久しぶりの花粉症外来

入院中はあまり酷くなかった花粉症ですが、
退院して病院を出たとたんに花粉症全開です。(笑)
ちょうど薬もなくなったので、
今日は花粉症の外来に行ってきました。
今までの漢方薬があまり効果無しだったので、
漢方をやめて普通のエバステルを1日2錠に増やすことになりました。
さらに目薬もちょっと目にしみるので変えることに。
「目が結構辛そうですね」ってことで
リザベンとリボスチンの2種類を処方されました。
どちらも1日3~5回、一度に両方使用するんですって。
メンドクサ~~~ sigh~~~
でも、2種類の併せ技は結構効果有りかも。
というわけで、相変わらず薬代がかさんでおります。(笑)

本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 3,370円
    (合計: 3,940円)

花粉症外来だけですでに1万円以上かかってますから。
今年の花粉症がおさまるまでに2万以上かかりそうだなあ。
そしてこれは来年も再来年も繰り返されるわけよね。
バカバカしい~
国はスギを減らすだけでなく、花粉症治療費の補助もしてくれ。


a0004062_095416.jpg

今日のお昼は母を見送ったついでに
東京駅のエクセルシオールでお昼ご飯。
ま、13日にまた上京してきますけど。(笑)
[PR]
by chineko | 2008-04-03 23:56 | 【花粉症/2008】 | Comments(2)

行ってきま~す!

いよいよ明日から入院です。
入院したとたんに土日で、
いきなりヒマをもてあましそうな予感です。(笑)
DSや本を持っていくつもりなのですが、
すでに小型スーツケースがいっぱいで……
本は普通のペースだと1~2時間で1冊読んじゃうから
絶対に足りないんですけどね~
ま、ヒマなときには仕事でもしてます。(^^;

昨日の花粉症外来のお会計:
    通院 580円
    薬 3,140円
    (合計: 3,720円)
今までの薬があまり効かないので
目薬がちょっと高いのにかわり、
飲み薬も即効性のあるという漢方薬が増えました。


a0004062_21382210.jpg

今日の晩ご飯は新宿の中村屋でインドカリー。
やっぱりおいしいよね~
(しばらくカレーともお別れか……)
[PR]
by chineko | 2008-03-13 21:39 | 【花粉症/2008】 | Comments(6)
先週、花粉症外来デビューしたばかりの私ですが
(花粉症デビューしたのは30年以上前なんですよ~)、
その結果を聞きに近所の病院に行ってきました。
診察室に入るなり、ゲラゲラ笑い出す医者。
「マックスですよ、マックス。完璧な花粉症です」だって。
非特異的IgE(Ige抗体値)の基準値は200らしいのですが、
私は494.24という倍以上の数値でした。
それだけでも確かに笑える……
そして、それぞれのアレルゲンに対して
陰性0~陽性6(max)の7段階がつくのですが私の結果はと言えば……
 ヤケヒョウダニ → 1
 コナヒョウダニ → 0
 ハウズダスト1 → 2
 スギ → 5
 ヒノキ → 3
 イネ科マルチ → 2
 雑草マルチ → 2
 ネコ皮屑 → 2
 カニ → 0
 エビ → 0
 マルチ カビ → 0
スギの数値がかなりイッちゃってました。(≧∇≦)ノ
ただ、ネコにもアレルギーが確認されたので、
「ペットを飼うのはやめた方がいいですね」と言われました。
エビとカニは今回OKでした。
エビ・カニには元々かゆみを引き起こす成分が含まれているので
人によってはかゆみが出るらしいんですね。
でも、それは生命を脅かすような深刻なものではないので
食べても大丈夫なんだそうです。
へぇ~、そうなのか~
一つ賢くなりました。

ということで、今日処方された薬は飲み薬のエバステルと目薬のトーワタール。
飲み薬に関しては人によって合う・合わないがあるので
2週間くらい試してみてから決めるのが普通なんですって。
私は入院まで日数がもうないので、
とりあえず10日分出してもらって、来週もう一度病院に行って、
そのときに入院中の分も出してもらうことになりました。
目薬の方は、どれでもあまり差がないということで
一番安いのから使ってみることになりました。
これが合わなかったらまた別のに変えてみるんだそうです。
とりあえず、花粉症の飲み薬は眠気と喉の渇きがあるので、
あまりに眠気が強かったりした場合は早めに病院に来るようにと言われました。
ふむ、了解です。

本日のお会計: 通院 580円
          薬 1,050円
          (合計: 1,630円)

a0004062_21242270.jpg

今日はひな祭り。
でも、我が家のひな祭りメニューは昨日だったのです。
今日は普通にスパゲティでした。(笑)
お昼はムルギーのカレーだったのダ!
[PR]
by chineko | 2008-03-03 21:25 | 【花粉症/2008】 | Comments(2)

花粉症外来

そろそろ鼻がむずむず。
くしゃみも出るし、目も喉もかゆいし。
ということで、初めて「アレルギー科」なるものを受診する決心をしました。
幸い今日は定時制が休みなので
速攻で帰ってくれば近所のアレルギー科の外来に間に合う~

で、行ってきました。
病院に入るとき、後ろにいた小学生の男の子が、
私が靴を脱いでいる間にダダーーーッと走っていって
私より先に受付をしたのにムッとしました。
しかもそのガキ子どもは、
母親の分と2人分の受付をしやがったのでした。

さて。
私の番。
先生は意外と気さくな感じで、
「それは間違いなく花粉症でしょうね」と言われました。
で、アレルギー検査をお願いすることに。
私が「スギとヒノキとネコとエビと……」と次々に挙げていくのを聞いて、
先生の方が
「大丈夫ですか? お金がかかりますよ?
 もう今挙げただけでも2500円くらいになってますよ」
と心配し始めました。
でも12件までは保険適用で検査できるんだとか。
1件380円くらいと、値段も手頃。
私は2万円くらいを覚悟していたので、
「2500円? そんなに安いんですか? もっとしちゃおう!」
という感じでした。(笑)
結局11件分をお願いして、採血へ。

採血は昨日の看護師に比べてはるかにうまい!
あまりにうまかったので、「お上手ですね」と言うと、
それまで仏頂面で不機嫌そうだった顔がほころび、
急に親しみを感じる笑顔を見せてくれるようになりました。
いや~、よかったです。

というわけで、検査結果が出るのは来週3日の午後。
通常の検査(スギ・ヒノキ・ネコ・イヌ・雑草類)は翌日に結果が分かるのですが、
エビやカニは5日間かかるんですって。
というわけで、俄然なんだかワクワクしてきました。
治療スタートは、結果を見てからということで決定。
早く来い来い、ひな祭り♪

本日のお会計: 5,240円
内、4,428円がアレルギー検査分です。


a0004062_1949548.jpg

今夜はモモ達とオムライス・パーティー。
モモはどっちのオムライスが好き???
[PR]
by chineko | 2008-02-26 20:01 | 【花粉症/2008】 | Comments(6)