chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:【花粉症/2009】( 4 )

多分、今年最後かな……

またまた花粉症外来に行ってきました。
そろそろ症状がよくなってきたので、
今年は今回で多分通院終了だと思います。
前回出してもらった点鼻薬(噴鼻薬)のナゾネックスと
飲み薬のスプデルが非常によく効きました。
薬をもらって使い始めた晩から
鼻をかむ回数がものすごく減りました。
それまでは、起きているときは2~3分おきに
くしゃみをして鼻をかんでいたし(←ひどいとき)、
寝ているときにも鼻水がたれてきて
何度も起き上がって鼻をかんでいました。
でも、飲み始めた晩からピタッとおさまったんだよね~
すごい!
素晴らしい効き目!
でも、スプデルは眠気がひどいので、
朝起きるのがかなり困難でした。
不便といえば、そこが不便かも。

本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 2,180円
    (合計: 2,750円)

今回の薬は2週間分出してもらいました。
目薬のリザベンと、飲み薬のエバステル+スプデル。
来年のための覚書として記しておくと、
・ リザベン(目薬)
・ ニフラン(目薬)
・ エバステル(内服薬)
・ スプデル(内服薬)
・ ナゾネックス(点鼻薬)
が私のベストセレクションです。
もう30年以上も続いてる花粉症だし、
症状がひどいときは微熱もあったりして、
本当に笑い事ではすまないんですよ……
トホホホ……


a0004062_16863.jpg

今日の昼は、久しぶりにマックのエビフィレオ。
クーポンで390円だったんです。
安い~♪
[PR]
by chineko | 2009-04-17 23:57 | 【花粉症/2009】 | Comments(0)

3週間ぶりの外来

この間目薬がなくなったのですが、
「あんまり早く来ると次の薬が出せないんですよ」
と言われたので我慢してました。
とりあえず、昨日で3週間になったので、
ようやく今日病院に行けました。
保険医療って面倒くさい~
期日より早く薬がなくなったからって
次の薬がもらえなくて市販の薬を買うんだったら
わざわざ病院に行って保険医療のイミがないじゃないか~

ってことで、今日はエバステルとリザベンの追加に、
鼻水を解消するためのスプデル、そして点鼻薬のナゾネックスが出ました。
スプデルは相当眠気が出るらしいので、寝る前に飲むようにって言われました。
さあ、これで鼻水と鼻づまりは解消されるのかな~
とりあえず、マスクとティッシュも保険適用してほしいです! (笑)
ティッシュなんか1~2日で1箱使うんだよ。
バカにならないよ。


本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 3,640円
    (合計: 4,210円)


a0004062_23441030.jpg

こんなの、出ました。
[PR]
by chineko | 2009-03-27 23:44 | 【花粉症/2009】 | Comments(0)

新しい目薬~

ちょっと早いのですが、
2回目の花粉症外来に行ってきました。
目薬を追加です。
今回はリザベンに加えてニフラン。
ドラクエの呪文みたい。
# それはニフラム。

本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 2,660円
    (合計: 3,230円)


a0004062_15584373.jpg

グリーンカレーペーストを使って
サイウア風のソーセージを作ってみました。
たぶん、上出来。(笑)
[PR]
by chineko | 2009-03-05 23:59 | 【花粉症/2009】 | Comments(0)

花粉症外来、再び。

とうとうこの季節がやってきました。
思えば年末12月くらいから「うーむ、もう飛んでるよな」と
花粉の気配を感じていたのですが、
とうとうこの間の週末にドーンと症状が酷くなりました。

ということで、今日の午前中に近所の病院へ。
「いつものが始まりましたか?」
「始まりました」
「アレですか?」
「アレです」
という謎かけ問答のような問診の末に、
去年の最後に出された飲み薬と目薬を処方してもらいました。
そう、エバステルとリザベン。
3週間分出ました。

ということで。
本日の花粉症外来のお会計:
    通院 1,010円
    薬 1,920円
    (合計: 2,930円)


a0004062_0412165.jpg

今日は「にくまきおにぎり」を作ってみました。
宮崎のローカルフードなんですって?
[PR]
by chineko | 2009-02-19 00:41 | 【花粉症/2009】 | Comments(0)