chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:【気管支ぜん息】( 4 )

医療券が届きました。

気管支ぜん息の医療券が届きました。

a0004062_033628.jpg

来月10日くらいに届くって聞いた気がするのに
意外と早く手元に来ました。
ちょっとビックリ。
ただ、問題は保険証と比べてサイズが大きすぎるんですよね。
保険証はカードサイズなのに、医療券は旧保険証と同じサイズ。
どうやって持ち歩くか悩みます。
これって半分に折ってもいいの??? (@@;)
[PR]
by chineko | 2011-05-27 23:59 | 【気管支ぜん息】 | Comments(0)

申請書提出

今日、クリニックで診断書を受け取って
その足で市役所まで行って住民票を取って、
そして申請書を出してきました。

私なんて症状が本当に軽度なので
治療もそんなに無いとは思うのですが、
でも、一応お金がかかったときには安心ってことでしょうか。
ゴメンネ、都民の皆さん。。。
私の治療費は皆様の税金から支払われます。
# 気管支ぜん息以外の病気は自費治療です。


a0004062_23355913.jpg

そして、お昼に久々のラーメン。
こってりといただきました。(笑)
[PR]
by chineko | 2011-05-18 23:34 | 【気管支ぜん息】 | Comments(0)

とりあえず検査。

医療費助成の申請には
・ 申請書
・ 医師の診断書
の2点が必要なのですが、診断書に必要な情報として
胸部レントゲンと白血球数値と好酸球数値と
アレルギー検査結果が必要なのでした。
アレルギー検査は何年前のものでも有効なのでクリア。
レントゲンは6ヶ月以内有効なので
去年の9月に検診を受けたデータではアウト。
白血球数は去年のでも大丈夫なんだけど、
好酸球のデータが健康診断書には記載されていなかったので、
あらためて血液検査をすることになりました。

明日以降に診断書ができあがるので、
来週水曜日にでも受け取りに行って、その足で申請しに行ってきます。
こういうのはできるときにやっておかないと忘れてしまうのです。


ところで。
a0004062_042888.jpg

ワタクシのハゲ、5箇所あるうちの一番みっともないのが
この頭のてっぺんにあるハゲです。
なんとかならないかしらね~?
[PR]
by chineko | 2011-05-12 23:59 | 【気管支ぜん息】 | Comments(0)
医療費助成の申請書を取りに市役所まで行ってきました。

a0004062_23161779.jpg

明日クリニックで検査を受けて、その後申請してみようと思います。
受理されるかどうかはまだわかりませんが~
[PR]
by chineko | 2011-05-11 23:17 | 【気管支ぜん息】 | Comments(0)