chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウコンを摂取!

先日の血液検査で
肝機能が若干低下していることが判明。
γ-GTPといえばウコン、ウコンといえばターメリック、
ターメリックといえばカレー粉、カレー粉といえばカレーだ!
というわけで、今後しばらくは
カレーを頻繁に食べようと決意しました!(笑)

a0004062_22112863.jpg

ということで、今日の晩ご飯は
チキンカレーにしました。
圧力鍋で簡単調理♪
[PR]
by chineko | 2006-10-28 22:14 | 日常

60日分のお薬と……

検査結果を聞きに行ってきた。
でも、最初にぼやいていいかなあ。
16時の予約で、私は15:45分に行った訳よ。
なのに、あとからフウフウ言いながら走ってきた女性などが
先に診察室に入っていって、
私が診察室に入れたのは16:50。
ねえ、予約って何? (怒)

さて。
検査結果だけど。
MRIでは三叉神経を圧迫している血管が
はっきりとは写ってなかった。
むぅ。
で、どーすんのよ?
「手術する方向でいいですか?」
って聞かれても、そんなすぐにはできないってば。
「手術をするか、神経ブロックをするか、薬で抑えるか、どうします?」
って聞かれたので、
「神経ブロックはすぐに効果が出るんですか?」
と尋ねてみると、
「ああ、あれは最初かなり痛いですよ。末梢からやるんですけどね」
とのこと。
痛いのがイヤだから病院に来てるんですけど。(^^;
「薬は副作用があると使えないので……、
前回の血液検査の結果を見てみましょうか」
ということで見てみたら。
肝機能関係の数値がちょっと高めだった。
GOT → 31 (正常値は40以下、去年の健康診断では15)
GPT → 51 (正常値は35以下、去年の健康診断では15)
γ-GTP → 115 (正常値は60以下、去年の健康診断では23)
まあ、まだ許容範囲なので薬を続けても大丈夫らしい。
ということで、次回は12月7日ということで診察終了。
ものの10分で終わったよ……
そのあとの薬の受取りに時間がかかった。
結局病院を出たのは17時半。
ちぇっ、やっぱり今日の定時制は年休にしておいてよかったよ。

ということで、次回は12月7日(木)の10時半。
ただし、診察前に血液検査が必要なので、
9時には行って、先に血液検査をすませておくこと。

本日のお会計: 900円

a0004062_19192211.jpg

私の診察票。
会計まではこれを持ち歩く。
無くしそうでちょっと心配。(^^;

a0004062_1919346.jpg

今日のお昼は御茶ノ水の
「過橋米線」で過橋米線を食べました。

a0004062_2153880.jpg

具や麺をスープに入れると
一瞬にして火が通っていきます。
いつまでもアツアツなのがうれしい。
[PR]
by chineko | 2006-10-26 19:57 | 通院

若作り

今日は、膝上のスカートとブーツで学校に行ったら、
「スカートがかわいい!」「ブーツがかわいい!」と
生徒からは好評だった。
# 「先生がかわいい!」という評価は無し。

で、ふと思ったんだけど。
コンビニで買い物をすると、会計のときに
レジに客の性別と年齢を打ち込まれるよね。
性別は青とピンクで分けてあって、
年齢は、「~19」「~29」「~49」というように分けてある。
つまり、三十代と四十代は一括りなわけ。
それはいいんだけど。
ここのところずっと当然のように「~49」を押されてたんだけど
(なぜか青色のキーを打たれるっていうのはおいといて……)
テグレを飲んで痛みを抑えるようになってから、
「~29」を押されるようになったのだ! (~o~)
やっぱり表情で年齢って変わって見えるってことね。

a0004062_199884.jpg

今日のお昼は、
学校の近くのお店でパスタを食べました。
これは、前菜ね。
[PR]
by chineko | 2006-10-25 23:59 | 日常

再び、MRI検査

病院を移ったということで、改めてMRI検査。(^^;
予約時間は15:30。
15分前までに直接MRI室で受付をするように、
ということだったので、早めに来院。
前回はJ医院の1号館で診察だったけど、
今回は2号館の地下での検査。
明るくきれいな1号館に比べ
昔ながらの古い建物の2号館。
気分も滅入るというものである。

さて。
15時半になって、ようやく更衣室に案内された。
検査は20分ほどということで、MRIの機械に寝転がる。
先月やったばかりなので、要領はわかってるし。
しかし、ヒマなのよね。
巨大な筒の中に入って、
強力な磁場の影響を受けながら写真を撮るわけだけど
働いているのは検査技師の方々で、
私はな~んにもすることがない。
ホントーにヒマなのだ。
そんなわけで明日の二胡演奏会の曲の
イメージトレーニングでもしてみようと思い、
冒頭の部分から頭の中で曲を演奏してみる。
うーむ、イマイチ。
固定されてると、気分が出ないのよね~
結局途中まで曲を追ったところで、睡魔に負けた。
ウトウトしながら「カンカンカナカン!」「ブィ~~~~ン!」
「トントントントン!」という機械音を聞く。
そして、35分後に撮影終了。
意外と時間がかかったわね。

その後、1階の会計で支払いを済ませて、母と合流。
次回は26日(木)の16時に検査結果を聞きに行ってきます。

本日のお会計: 5,900円

a0004062_21492366.jpg

なんだか寂れた感じのMRI室。
中はきれいなんだけどね~

a0004062_21493910.jpg

今日の晩ご飯は、母と一緒に「つばめグリル」。
ここのハンブルグステーキ(ハンバーグ)は
母娘ともどもお気に入りなのであ~る。
[PR]
by chineko | 2006-10-20 22:00 | 検査

アドレナリン?

実は、痛みを感じなくなることがある。
さっきまでは痛かったのに
ほぼ完全に痛みが消えることがる。
1つは二胡を弾いているとき。
弾いている間は痛みを忘れる。
もう1つは、5つ行っている学校のうちの
1つの学校で授業をしているとき。
和気藹々と授業をしていると痛みを忘れる。
これっていったい何なのだろうか?
やっぱりアドレナリンが出ているから?
脳内麻薬?
とにかく、そういうことがあるんです。

a0004062_21572621.jpg

今日のお昼は
痛みを忘れる学校の近くのインド料理屋さんで
カレーとナンを食べました。
[PR]
by chineko | 2006-10-18 22:01 | 日常

むぅ

やっぱり効きが悪い!
100mgじゃ足りないのよ。
今度やっぱり増やしてもらおう。

a0004062_17372876.jpg

今日はドトールで昼ごはん。
休日はドトール率が高いわね。
[PR]
by chineko | 2006-10-15 17:38 | 服薬

効かないってば。

今日からテグレちゃんを[100mg×3回/1日]にしたけど
効かないよ……
アタシ、人より体が大きいんだからさ、
やっぱり200mgじゃないとムリじゃないかな~

a0004062_2335447.jpg

今日は池袋で「香辣麺」を食べました。
チクショーッ!
おいしいじゃないのよっっ
[PR]
by chineko | 2006-10-13 23:35 | 服薬

J医院

初診は朝8時から受付ということだったので、8時に行ってみた。
すでに受付はごった返している……
なんでも再診だと朝7時から受付らしいのね。
# 実際の診察は9時から。
で、紹介状と保険証を出してカルテを作ってもらう。
その後脳神経外科の受付に行って、カルテを提出。

名前を呼ばれてA教授の診察室の前に行くと、ここで血圧測定。
普段115/80くらいの私だけど、今日は130/75。
「緊張してますか?」と聞かれたけど、そりゃあ緊張だってするってもんだ。
だって病院なんか大っ嫌いなんだから。
病院のドアをくぐっただけで、心臓はバクバクものである。
トイレに行って鏡を見ると、顔色が悪い。
まるで病人のようである。
# 一応病人だけど、顔色が悪くなるような病気ではない。
# これからはもうちょっときちんと化粧しよう……

待つこと1時間。
その間に、予約診療の患者が9人ほど診察室に出入りしていた。
受付票の番号では、私は1番だったんだけどな。
10時になって、ようやく名前を呼ばれる。
大きい病院は、これだからイヤなのよ。
診察室に入って、T脳神経外科でT医師に話し、
先月末にY医師に話した内容を改めて説明。
医師が変わるたびに同じ説明を繰り返さねばならないのが面倒である。
現在、朝晩食後に飲んでいるテグレトール200mgずつを
毎食前に100mgずつというのに変更。
「痛みがどうしても取れなければ、ペインクリニック科で
神経ブロックをしてもらえますから。
あとは手術とガンマナイフが有効ですね」
という話を聞いて、20分の診察終了。
そして、来週金曜日午後3時半にMRI検査が決定。
……先月やったのに。(T_T)
検査結果は再来週の木曜日、午後4時を指定された。
……また定時制は有給だ。(T_T)
あれ?
でも、26日はT病院でY医師と約束してるんだけど。
「あ、行かなくていいです。こちらから連絡しておきます」
……そんなもんなの?

「帰りに血液検査を受けてください。肝機能障害や白血球数減少があると
テグレトールの使用が続行できなくなりますから」
ってことで、また処置室で順番待ち。
20分待って、ようやく私の番が来た。
でも、採決してくれた看護師は上手かったよ。

ところで、このJ医院、看護師の制服が決まってないのね。(^^;
てんでバラバラの格好をしてる。
なんかまとまりがないなあ。

検査後、会計を済ませて、薬をもらって、
時計を見たら11時になってた……
病院嫌いなのに3時間も過ごしちゃったよ……orz

定時制の副校長に年休申請完了。
国語の教員に当日の課題について伝達済み。

本日のお会計: 3,260円

a0004062_23493571.jpg

テグレちゃん。
飲み方を変えることで結果がどう出るか……

a0004062_2349468.jpg

病院内にスタバがあったから、思わず寄っちゃった。
これからは、これだけを楽しみに、
この病院に通うことになりそうです。
[PR]
by chineko | 2006-10-12 23:49 | 通院

薬が効かない?

テグレ、効かないんだけど。
っていうか、もしかして、雨の日(低気圧?)は
痛みが強いから効きにくいってこと?
今度、先生に聞いてみなくちゃ。

a0004062_1174266.jpg

今日は雨で寒かったので
石焼ビビンバをチョイス!
[PR]
by chineko | 2006-10-06 23:59 | 服薬

J大学附属病院に電話

外来診察の予約をしようと電話してみた。
「予約不要です」って言われた。
でも、A先生の外来は木曜日の午前中だけらしいので、
12日しかチャンスがないことが判明。
# 12日はたまたま授業がない。

ということで、12日にJ大学病院に行くことに決定!

a0004062_1181639.jpg

夜は学校の近くの四川料理屋で宴会。
このために薬は飲まずに我慢した。
[PR]
by chineko | 2006-10-02 23:59 | 日常