chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一昨日、昨日とめまいがしていたのが
寝不足のせいなのか、薬のせいなのかやっぱり不明。(^^;
ただ、疲れやすいのは薬のせいかもな~
疲れやすいのは肝臓が悪いから?
となればやっぱりウコン(ターメリック)を
がっつり摂取しなきゃね~
ということで、今夜はカレーにしました。
大量に作ったので、冷凍しておいて
またターメリックを摂りたくなったときに食べるのだ!

a0004062_2159226.jpg

豚バラのカレーです。
今日は肉をちょっと小さく切りすぎたかな……
[PR]
by chineko | 2006-11-29 22:04 | 日常 | Comments(0)

今日の体調

なるほど。
ちゃんと朝・昼・晩と規則的に薬を飲めば
痛みはかなり軽減することがわかったけど、
どうしても寝坊したりすると
薬の飲み方が変則的になっちゃうのよね。
そうなると、薬が効き始めるまでにちょっと時間がかかる……

ところで今日はめまいがしてふらふらしたんだけど、
これが薬のせいなのか、寝不足だからなのか
イマイチよくわかりませんでした。 (≧∇≦)ノ
なぜ寝不足になったかというと、
ベッドに入ってから、引っ越しに付随する
いろいろな作業をあれこれ考えていたからなのでした。(^^;
今夜は早く寝たいけど、採点もしなきゃな~

a0004062_2222599.jpg

お昼はいつものパン屋さんでパンとコーヒー。
でも、そろそろここも飽きてきたな~
パンの種類は結構あるんだけどな~
ドトールは全然飽きないのにな~ (^^;
[PR]
by chineko | 2006-11-27 22:26 | 日常 | Comments(0)

本当に病気!?

前から思っていたのですが、
三叉神経痛って本当に病気の範疇に入るんでしょうか?
だって、私の考える病気っていうのは
「熱が出る」「気分が悪くなる」「苦しい」「命にかかわる」
というものであって、
三叉神経痛はそのいずれにも当てはまらないのです。
熱は出ないでしょ、気分も悪くならないでしょ、
苦しいわけでもないでしょ、三叉神経痛で死ぬことはないでしょ。
となると、本当に病気かっていう疑問が沸き起こってくるのです。
だって、痛いだけなんだもの。
確かに痛くて話すのもつらい、動くのもつらい、
普通に生活するのもつらいわけだけど、
薬で痛みさえコントロールできれば、
あとは普通に生活できるわけで、
こんなことで病気だなんて言ったら、
本当の病気の人に申し訳ないって気がするのです。
私が長い間病院に行かなかったのは
そういう理由があったから。
単に痛いというだけで病院に行ってはいけないんじゃないか、
って思ったんですね。

でもなあ。
今度の検査で「薬不可」ってなっちゃったら
またあの痛みがぶり返すのかと思うと憂鬱です。

a0004062_23305943.jpg

今日はJ's GARDENで
ナスとイタリアンソーセージのパスタ。
イタリアンにはトマトの赤がよく合います。
[PR]
by chineko | 2006-11-21 23:38 | 日常 | Comments(0)

赤い海

仕事の間の移動中、
四川料理の店に寄って麻婆豆腐を食べました。
三叉神経痛には刺激物っていけないんだっけ?
でも、昨日は韓国料理を食べに行って
たらふく辛いものを食べたんですけど。
って言うよりも、私、辛いものがないと
生きていけない気がするのよね……
私の愛するもの。
それは酒と辛いものと甘いもの。
なんだ、体に悪いものばかりじゃないか。
反省。

a0004062_1384336.jpg

a0004062_1385596.jpg

真っ赤な海に豆腐が浮かんでおりました。
一応これは私の要求で通常よりも辛く作ってもらった
麻婆豆腐であります。
[PR]
by chineko | 2006-11-16 23:59 | 日常 | Comments(0)

やっぱり3回?

実は、ここのところ寝坊しているのが原因で
1日2回しか薬を飲んでませんでした。
200mg×2回ね。
で、今日は朝200mg、昼100mg、夜200mg(←これから飲む)
と3回にしました。
たった100mgしか違わないのに、
痛みが緩和される量が全然違う!
本当は100mg×3回なんだけど、
1日600mgまではOKって言われてるから、
しばらくはこの飲み方で続けてみようっと。
場合によっては夜を100mgにしてもいいかな……

a0004062_20364192.jpg

今日はダヤンカフェでダヤンのカレーセット。
味はどうってことないんだけど
盛り付けがあまりにかわいいので
うれしくなっちゃいました。
[PR]
by chineko | 2006-11-13 20:36 | 服薬 | Comments(0)

足りないのか?

やっぱり薬が足りないのか???
1回に300くらいは飲まなきゃダメかもな~
でも、増やしたくないの。
ワガママ? (^^;

a0004062_22403359.jpg
a0004062_22403928.jpg

今夜は豆腐ボール。
簡単に作れるからいいかも。
[PR]
by chineko | 2006-11-11 22:42 | 服薬 | Comments(0)

ジャイヒンド

夜はいつものエスニックメンバーでジャイヒンドでした。
ターメリック(=ウコン)たっぷりでと思っていたけど、
結局はカレーしかターメリック使用の料理は食べなかったかな。
でも、グリーンチキンティッカなどのチキン料理3種、
パニール(インドのチーズ)のケバブ、ナンのピザ、
ベジタブルパパード、サモサ、
マトンのカレーとサグ(ほうれん草のカレー)にナンを2種類。
最後にデザート。
3人でよく食べました。
このメンバーは特長は食べっぷりがいいところ。
ああ、サモサなんか私一人で2個も食べちゃったわ。
おいしいものをおいしく食べれば幸せになるってもの。
アルコールも飲むだろうと思っていたので
夜の分は飲まないで直行したけど、
幸いあまり痛みが出なかったのがありがたい。

a0004062_1115186.jpg

サモサは生地がサクサクして、
中の具はホクホクしっとりしていて
添えられたミントソースやタマリンドソースによく合いました。
[PR]
by chineko | 2006-11-08 23:59 | 日常 | Comments(0)

明日は……

晩ご飯はジャイヒンドでターメリック料理!
肝臓にとってもよさそう♪
でも、きっとアルコールも飲んじゃうわね。
うん、薬を飲む時間を調整しないとね。

a0004062_22361613.jpg

今日のお昼はサラダピッツァ。
野菜たっぷりで、かなり満腹。
でも、好きだな。
こういうの。
[PR]
by chineko | 2006-11-07 22:38 | 日常 | Comments(0)

効かない……

うわぁ~
やっぱりテグレが効かないかも。
もう慣れちゃったの?
こういうときだけ素早いのね……
でも、あんまり増やしたくないなあ。

a0004062_2073667.jpg

我が家の愛ハム。
最近は手を出すとすぐに乗ってきます。
何かおいしいものを期待しているらしい。
今日は茹でたほうれん草だよ。
[PR]
by chineko | 2006-11-05 20:09 | 服薬 | Comments(2)

ニコニコ二胡

1年前に始めた二胡。
今日からクラスが変わって進級することになった。
今まで午前だったレッスンは夜に変わった。
今日は朝から全然痛みが止まらなくて
「薬、飲みたい~」という衝動を我慢しながら
いつもどおりの分量を摂取。
でも、不思議。
二胡のレッスンが始まって
二胡を弾き始めたら痛みが治まってきた。
人の声に一番近い楽器といわれる二胡。
音楽には不思議な力があるけれど
二胡にもしっかりとその力はあるらしい。

a0004062_022085.jpg

夜は近所のタイ料理屋さんで
あれこれ食べて帰りました。
味はまあまあかなあ。
[PR]
by chineko | 2006-11-04 23:59 | 日常 | Comments(0)