chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

げ。忘れた。

今日は仕事が休みだったので
ほとんど一日中家にいたのですが……
見事に薬を飲むのを忘れました。
そしたらもう、痛い痛い!
薬を飲んでも完全に痛みがなくなるわけではないんだけど
(薬の量が少ないのか?)
やっぱり薬の効果は多少なりともあることがわかりました。
夕食後に200mg、さっき100mg飲んで、
ちょっと痛みが軽くなってきました。
私の場合、200mg飲むと約6時間効果があるらしい。
なので、1日3回だと微妙に足りないっていうのが実情。
でも、一応1日600mgまでって医者に言われてるしな~

a0004062_0541563.jpg

私の部屋(仕事部屋兼寝室)。
研究会用の書物がまだダンボールの中……
早く箱から出さねば…… (泣)
a0004062_0542172.jpg

今日はここでお昼にしました。
キッチンにはまだダイニングテーブルが入ってないのよ。(^^;
入荷は3月下旬なんだって~
なのでいつもは和室で食べてるんだけど、飽きてきちゃったの~
[PR]
by chineko | 2007-02-22 23:59 | 服薬

ふと気付けば……

2月も半分終わり。
2月はいつもより短いから気をつけなければならない。
危ない、危ない。

実は前回(12月)もらった薬がまだ残ってるんだよね。(^^;
引っ越しのどたばたで生活が不規則になって
薬を飲んだり飲まなかったりしたから。
だから先日もらった薬はまだ全然手をつけていないのだ。
ま、もしものときのためにストックって方法もあるかな。

ところで最近、とうとう花粉の気配を感じるようになりました。
我が家の空気清浄機は窓を開けるたび、
私が外から帰ってくるたびに、
ものすごい勢いで働いてくれてます。
私も外気に触れると鼻がムズムズして、目がシバシバする。
今日はとうとう鼻血が出ました。
いやだなあ。
鼻の粘膜が弱いせいか、すぐ鼻血が出るのよね。
近いうちに耳鼻科デビューしなくては。
# 花粉症そのものはもう30年くらいのお付き合い。

a0004062_0345985.jpg

スタバの春プロモが始まりました。
春って多分いい季節なんだろうけど、
私にとっては地獄のような季節。
春らしいカップで気分だけでも盛り上がろうかな。
[PR]
by chineko | 2007-02-16 23:59 | 日常

2ヶ月ぶりの診察

今日は9時の予約だったのですが、寝坊しました。(笑)
起きたら8時。
大急ぎで支度して出かけたら、何とか8:11の急行に乗れました。
私って素晴らしい。

結局病院に着いたのは9:07。
ちゃちゃっと受付をして、診察を待ちました。
診察室に入ると、いっぱいに広げられたMRI写真。
今回はかなり細かく輪切りにしてくれたようです。
そしたら、どうもアヤシイ血管が見つかりました。
「うん、いいですね」と言われましたが、
「いい」ってどーゆーこと?
「これなら手術の勝算はありますね」だそうです。
ちなみに手術に関する費用はいかほど?
「入院が1日約1万円でだいたい10~14日、
 手術が国保3割負担で20万円くらいですね」だって。
うーん。
合計30~40万くらいか~
とりあえずしばらくは薬でお願いします。
「うん。いいんじゃないですか」

ということで、当分はテグレトール服用を続けることになりました。
もう1つ気になっていたこと。
花粉症の私はいつも薬局で買った薬を飲んでいるのですが、
テグレトールとの併用は大丈夫なのかということ。
聞いてみたら、それほど問題はないとのことでした。
ああ、そうそう。
アルコールの副作用も気になっていたので聞いてみたら、
「眠くなるくらいのことですね」だそうです。
よーし、これからはジャンジャン飲むぞ~♪
# いや、そういうことではないですね。
血液検査は3ヶ月くらいのスパンでやった方がいいらしいので、
次回の診察時に採血することになりました。

次回の予定。
4月5日(木)10時から診察。
ただし、採血のため9時頃に行って、先に検査を受けておくこと。

本日のお会計: 1,500円


a0004062_14195528.jpg

病院にもおひなさまが飾ってありました。
こんなところで気づく季節感。
[PR]
by chineko | 2007-02-01 16:26 | 通院