chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かさぶた

う~
かさぶたって剥がしたくなりませんか?
私は子どもの頃からかさぶたと見るや
剥がさずに入られない性格で、
いつも生傷の耐えない子供でした。
今でも、そう。
だから指の傷にできたかさぶたを剥がしたくて剥がしたくて……
とうとう今日剥がしてしまいました。(≧∇≦)ノ
治るのが遅くなっちゃうかなあ。(ちょっと自己嫌悪)

さて。
最近は暑いですね~
先日の土曜日、次の日が休みだからと思って
家でワインを飲んでました。
当然薬はなしで。
そしたら次の日の朝、右頬が痛いわ痺れてるわで大変でした。
薬を飲んでも痛みが完全には止まらないので、
「あんまり効いてないな~」と思っていたのですが
ちゃんと薬は効いてたのね~
やっぱりアルコールを減らして薬を飲むか……(T_T)

さて。
明日で3●歳になる私です。
a0004062_045711.jpg

ちぇっ
まるっきりオバサンじゃん。。。
# 頬のふくらみが左右で違うのは神経痛だから。
# 右はいつも手で押さえてるから凹んじゃったの~
[PR]
by chineko | 2007-06-26 23:59 | 日常

完了♪

今日、指関係でまた病院に行ってきました。
おかげさまで保護用のガーゼが取れました。m(_ _)m

◆ 6月9日(土)
朝のうちに病院へ。
傷は完全に乾いているので、このまま保護ということになりました。
午後から母を迎えに東京駅へ。
 診察代: 350円

◆ 6月13日(水)
またまた朝9時の開院を待って受診。
じーちゃんばーちゃんで病院はいっぱいでした。
完治はしていませんが、病院でできることはここまでということで
一応通院は終了ということになりました。
あとは自然に傷が治るのを待てばいいみたいです。
ということで、保護用のガーゼを外して、絆創膏での保護になりました。
これで指も動かしやすくなりました。
 診察代: 350円

というわけで、通院お疲れ様~♪
早く完全に治って、二胡が弾けるようになるといいな。
今日、ちょっと弾いてみたのですが
指先を使っていないのに、弦の振動が傷に伝わってきて
結構痛かったんですよね。

a0004062_22314757.jpg

a0004062_2232323.jpg

まだ指先がちょっと凹んでいるけど、かなり形が回復しました。
あとは爪側の傷の完治ですね。
[PR]
by chineko | 2007-06-13 22:32 | 【その他外来】

相変わらず指の話……

指の先っぽを削ぎ落とした大バカモノの私ですが、
今週はもう痛みも取れて、徐々に肉が盛り上がってきました。

◆ 6月6日(水)
たまたま授業がなかったので、昼前に病院へ。
止血も完了ということで傷口を寄せていたテープを外すことになりました。
傷口の状態も良好ということで、飲み薬もなし。
「今は凹んでいるところも外側から順次肉が出来てきて、
 元の形に戻っていきますよ」
って言われました。
なるほど。
 診察代: 370円

◆ 6月8日(金)
朝9時の開院を待って受診。
滲み出る液もなく、徐々に肉が盛り上がってきているということで
回復ぶりは順調みたいです。
自分の目で見ても、火曜日より肉が出来ている感じ。
まあ、指の内側の方から見れば、まだ先っぽが凹んでるけど。(≧∇≦)ノ
ということで、次回は明日ということになりました。
 診察代: 370円

何だか真面目に病院に通ってるわねえ。
今行ってる病院はじーちゃんばーちゃんのリハビリが結構多いのですが、
麻酔科もやっていて、ペインクリニックもOKなのです。
ということで三叉神経痛の神経ブロックもしてもらえるのか聞いてみたところ、
「一叉と三叉(目のところと顎のところ)は自分でやるけど、
 二叉(頬のあたり)は別の病院を紹介する」と言われました。
私は二叉がメインだからな~ (^^;)
あと、漢方なんかも使ってるみたいです。

a0004062_10132481.jpg

我が家の二大ペット!
まぐっち vs ハエトリソウ!
まぐっちは早々に戦線離脱。
勝利の女神はハエトリソウに微笑みました。
[PR]
by chineko | 2007-06-08 10:15 | 日常
三叉神経痛ではなくて
指の怪我について簡単に経過をまとめてみます。

◆ 5月30日(水)
17:30頃、夕食の支度をしていて包丁で左手薬指の爪1/3と
その内側の肉を削ぎ落とした。
出血が止まらないのでとりあえず止血。
だんだんクラクラしてきたのでしゃがみこんで止血。
18:00頃になってようやく出血がおさまってきた。
18時半頃電車で隣駅に行き、予定していた病院が閉まっていたので、
別の整形外科に駆け込んで止血をしてもらう。
切り傷なら縫って止血するところを、削いだ傷のために縫うことができず、
止血用のテープを使って肉を固定。
痛み止め・胃壁保護薬・化膿止めを処方。
 診察代: 1,180円
 薬代: 570円
◆ 6月1日(金)
朝一番で病院へ。
見た目では出血が止まっていたので
テープを取ったところ、再び出血したので再度止血。
 診察代: 370円
◆ 6月2日(土)
朝一番で病院へ。
やはりまだ出血が完全に止まっていないので
テープは取らずに消毒+軟膏だけして再度ガーゼ。
次回は6日(水)の来院。
 診察代: 580円
 薬代: 700円

月曜、火曜は朝から晩までびっしり授業があるから
病院に行けないんだよね~
とにかく早く血が止まってほしい。
食事は作れても、洗い物ができないのがネック。
止血しているのと傷が深いのとで、
ちょっとでも動かすと痛みが走るので、
両手を使っての洗い物は難しいのです。
無理に動かすとまた出血しそうだし。
なので、食事は外食+弁当が基本。
ただ、今日あたりから痛みが軽減されてきたので
PCのキーボードを打つのも楽になってきました。
でも、二胡は弾けないんだよな~

a0004062_2019573.jpg

最近は晩御飯用に
スタバでパイを買ったりしています。
このキーマカレーパイが結構おいしいのダ!
[PR]
by chineko | 2007-06-02 20:35 | 【その他外来】