chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、調布市から昨年4月~今年3月までの
総医療費のお知らせが来ていました。
普段私が払っているのは国民健康保険適用で3割負担。
10割だと実際にはいくらになるかというもの。
私の場合は昨年度1年間で113,930円でした。
これって多いの? 少ないの?

実はそれまでの10年間は病院に一切行っていなかったので
(コンタクトレンズを作るために眼科には1回行ったけど……)
10年間通して0円だったわけです。
つまり国民健康保険は払うだけ払って恩恵は受けておらず、
他の人の健康をひたすら支えてあげていた状態でした。

ところが今回のお知らせにはこんなことが書いてありました。
「あなたやご家族の方が、病気やケガのため国民健康保険で診療を受けられた場合、医療機関等へ支払われる医療費は、皆様方の負担された保険税と国や東京都からの補助金等によってまかなわれています。この貴重な保険税を有効に使うためにも皆様一人ひとりがご自分の健康に対する認識を深めるとともに、保険診療の受け方についても充分理解されることが必要となります」
つまり簡単に言えば、
「おまえの医療費は国や東京都が払ってやっているんだから、病気になるな。病気になっても気軽に病院には行くな」
ってことなんですよね。
確かに国や都の財源によってバックアップされているのは事実だけれど、
だからってこんな威圧的な文章にする必要があるのでしょうか?
全員に同じ文章を送るにしても、この書き方では誤解を招く恐れがあります。
素直な人なら、「ちょっと調子が悪いけど、このくらいでは病院に行っては行けない」
と思って深刻な病気を見逃す可能性もあります。
しかも私の場合、総医療費が去年1年に支払った国保に満たないわけです。
こんなに貢献してる人に対しても同じ文章で訓戒するのは
いかがなものでしょうか?

私はなんとなく「生きるか死ぬかの大きな病気のときしか病院に行ってはいけない」
というイメージがあったので、風邪や花粉症のときは
病院に行くのを我慢していたわけですが、
そういう国民・都民の気持ちをないがしろにするような文章に
思わず怒りでぷるぷる震えました!
しかも、どうにも痛みを我慢できずに行った三叉神経痛の通院・薬に対して
こういう文章が来たのでがっくりと落胆もしました。
来年の手術を決めた矢先ですし。
保険適用で30万くらいの費用ということは、
実質の医療費が100万くらいということ。
# 30万は入院費込みだから、実際はもう少し安いかな。
まるで「顔が痛いくらいで手術なんかするなよ」
「自分の払っている保険料以上の通院・治療はするなよ」
と言われているような気がします。

病気を抱えている人に対する優しさの微塵も感じられない文章に
「だったらなぁ~、これからはどんどん医療費を使ってやるからなっ
 覚悟しとけよっっ」
と毒づいてしまった私なのでした。

a0004062_0545865.jpg

今夜は麻婆豆腐。
クックドゥを使いましたが、それだけでは甘くなるので、
豆瓣醤と自家製ラー油をたっぷり入れて、麻辣に仕上げました。
こうやって家でおいしいものが食べられると
あまり外で「ひとりごはん」をしたくなくなります。
自分で作れば好みの味に仕上がるし。
前は結構外食が好きだったんだけど、
今は自分で作るご飯のほうが100倍おいしい気がする~
[PR]
by chineko | 2007-08-30 23:59 | 日常

コントロール中

ここのところ、薬をしっかり飲んでます。
なんと痛みのコントロールも若干できてます。
でも、油断は禁物……かな?

a0004062_094026.jpg

今夜の夕食は冷凍ピラフにスーパーで買ってきたサラダとソーセージ。
明日から上海なので、家の食材がほとんどないわけ。(笑)
[PR]
by chineko | 2007-08-13 23:59 | 服薬

チクショー!

先日の通院で採血をしたのですが、
そのとき、「いつもよりちょっと痛いな」と思ったんですよね~
いつもは全然痛くないの。
そしたら。。。
針を刺したところが内出血状態になってました。
ちぇっ

a0004062_104083.jpg

こんな具合に腕が青くなってます。
いやだな~
[PR]
by chineko | 2007-08-01 01:00 | 日常