chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花粉症外来

そろそろ鼻がむずむず。
くしゃみも出るし、目も喉もかゆいし。
ということで、初めて「アレルギー科」なるものを受診する決心をしました。
幸い今日は定時制が休みなので
速攻で帰ってくれば近所のアレルギー科の外来に間に合う~

で、行ってきました。
病院に入るとき、後ろにいた小学生の男の子が、
私が靴を脱いでいる間にダダーーーッと走っていって
私より先に受付をしたのにムッとしました。
しかもそのガキ子どもは、
母親の分と2人分の受付をしやがったのでした。

さて。
私の番。
先生は意外と気さくな感じで、
「それは間違いなく花粉症でしょうね」と言われました。
で、アレルギー検査をお願いすることに。
私が「スギとヒノキとネコとエビと……」と次々に挙げていくのを聞いて、
先生の方が
「大丈夫ですか? お金がかかりますよ?
 もう今挙げただけでも2500円くらいになってますよ」
と心配し始めました。
でも12件までは保険適用で検査できるんだとか。
1件380円くらいと、値段も手頃。
私は2万円くらいを覚悟していたので、
「2500円? そんなに安いんですか? もっとしちゃおう!」
という感じでした。(笑)
結局11件分をお願いして、採血へ。

採血は昨日の看護師に比べてはるかにうまい!
あまりにうまかったので、「お上手ですね」と言うと、
それまで仏頂面で不機嫌そうだった顔がほころび、
急に親しみを感じる笑顔を見せてくれるようになりました。
いや~、よかったです。

というわけで、検査結果が出るのは来週3日の午後。
通常の検査(スギ・ヒノキ・ネコ・イヌ・雑草類)は翌日に結果が分かるのですが、
エビやカニは5日間かかるんですって。
というわけで、俄然なんだかワクワクしてきました。
治療スタートは、結果を見てからということで決定。
早く来い来い、ひな祭り♪

本日のお会計: 5,240円
内、4,428円がアレルギー検査分です。


a0004062_1949548.jpg

今夜はモモ達とオムライス・パーティー。
モモはどっちのオムライスが好き???
[PR]
by chineko | 2008-02-26 20:01 | 【花粉症/2008】

入院前の検査いろいろ

今日は朝から検査。
手術前1ヶ月以内の資料でないと使えないというので、
先月撮ったばかりなのにまたMRI検査。(≧∇≦)ノ

8時40分にMRIからスタートするはずだったのですが、
私が早めに着いたので、8時半にはもうMRIの台に乗ってました。(≧∇≦)ノ
だいたい30分くらいで検査は終了。
今回は血管がどんな感じに軌跡を描いているかを撮るため、
とにかく撮影が細かかったのでした。
というわけで、ひっきりなしに音がしてうるさい!
眠かったのに寝られなかった~

続いてCT。
こちらは待ち時間がちょったあったけど、
撮影自体はすぐに終了。
次はレントゲンを撮りに行くように指示されました。
ここで私は混乱してしまい、
「この建物の地下ですよね?」
「あっちのきれいな建物の方ですよ」
という会話をしていました。

というわけで、レントゲン。
J医院はレントゲン室が10部屋あるらしく、
私は10番の部屋に行くように言われました。
ここでしばらく順番を待って、胸部と頭部正面、頭部左側の
X線撮影をしました。
体をねじっていたのであとで背中が痛くなっちゃったよ。

そして次に心電図。
両隣の人達がゲホゲホ咳をしているのに気を取られているうちに
心電図も終了。

最後に採血。
これはいつもの脳外の処置室でやったのですが、
採血を担当した看護師さんが、
近年まれに見る下手ぶり。(笑)
注射針を私の腕に刺したまま、注射針を思いっきり揺らしたり、
注射針に試験管を刺すときもグイッと針を押したりして
生きた心地がしませんでした。
しかも、なかなか血が止まらな~い。
これは青アザになるかもな~

というわけで、検査は全て終了しました。
会計もスムーズに終わって、10時半には病院を出ることができました。
でも、あちこち検査室を回って疲れたよ~

本日のお会計: 13,960円
意外と安くてビックリしました。


a0004062_19441775.jpg

定時制に行くまえに、新宿に寄ってランチ。
印度屋ってところのランチバイキングを食べたんだけど、
かなり失敗した感じです。
カレーがイマイチだったんだも~ん。
[PR]
by chineko | 2008-02-25 23:59 | 検査
今日は授業をしていたら、
どうにも痛くなって話ができなくなった
(というか、ちゃんと発音できなくなった)ので、
中国人の生徒(←たまたま日本人のクラスに混じっている)に
リスニングの問題を読んでくれるように頼みました。
すると彼女はどうしても嫌だと言って、
「先生、頑張って読んで」とつれない返事。
それができればとっくに自分で読んでる。
頑張ってどうにかできることじゃないんだってば。
口をあけたら痛いんだってば。
仕方ないのでたっぷり時間をかけて休みながら
電光石火の如く発音。(笑)
おかげで生徒はイマイチよく聞き取れなかったみたいだけど。
ま、今日の分のフォローは来週するわよ。

a0004062_2130512.jpg

そんな私の今夜のご飯はエビチリと蒸し茄子です。
エビチリはクックドゥを使ったけど、
豆腐と豆瓣醤と自家製ラー油を入れたので
オリジナルな味になりました。
豆腐を入れるのはおすすめよ。
[PR]
by chineko | 2008-02-15 21:33 | 日常