chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の日は……

鬱陶しい雨が続いています。
雨の日は傷口が痛みます。
ちょっと突っ張るような感じかな~
あと、頭蓋骨を取ったところが凹んできました。
私は髪をアップにするのがあんまり似合わないので
後頭部を人目にさらすことはほとんどないからいいんだけど、
やっぱり若い女の子は気にしちゃうわよね。

そういえば、昨日、口の辺りが痛かったので
「え? もう再発?」とビビったのですが、
鏡で口の中を見てみたら、痛みのあったところに
口内炎ができていました。(≧∇≦)ノ
そりゃあ、痛いはずだわ。(笑)
まあね~
今は食生活もあんまりきちんとしてないし。
昼は外食、夜もコンビニのサンドイッチなんてことも多いしね~
だって定時制の学校で給食を食べるヒマがないんだもの。
とりあえず口に放り込んで3分もかからずに食べ終わることのできる
サンドイッチは強い味方なのよ。
でも、肌もちょっと荒れてきたし。(^^;)
来週は定時制の学校に行かなくてもいいから、
晩ご飯を家で作って食べられそう。
ちょっと食生活が回復できそうです。

6月には高額療養費制度の申請書が届くと思うので、
手続きをして返金されるのが楽しみです。

a0004062_141370.jpg

今日は、学校の近くの花屋さんで
ハエトリソウを買ってきました。
かわいいよね~
去年は560円で買ったけど、今年は380円で買いました。
大きくなるといいな~
[PR]
by chineko | 2008-05-31 01:22 | 日常

最近はまっていること。

近頃、こんなことにはまってます。

■ ガムを噛む
■ 電動歯ブラシで歯を磨く。
■ 寝る前にリップクリームをぬる。
■ 普通の口紅をぬる。

ガムを噛むと頬が痛かったので、今まではできなかったんです~
今は平気なので、バリバリ噛んでます。(笑)
電動歯ブラシは頬に響いて痛かったので
普通の歯ブラシでそっと歯磨きしていたのですが、
今は電動歯ブラシでブィ~ンと磨くのが快感。
寝る前にリップをぬっても、顔が痛くて頬に手を当てるため
すぐにリップが落ちちゃってました。
でも、今は大丈夫~♪
おかげで唇の荒れも治ってきました。
(顔の)肌もきれいになったって言われました。
口紅も同様の理由で落ちてしまうので、
今まではマックスファクターの落ちないタイプのを使っていたのですが、
普通の口紅に替えました。

a0004062_1625453.jpg

あとはグレープフルーツですね。
テグレトールとの相性が悪かったのでグレープフルーツは
我慢していたのですが、元々好きだったんですよね~
そんなわけで今年はグレープフルーツ酢を作ってみました。
今夏はグレープフルーツサワーを楽しむのだ~♪
[PR]
by chineko | 2008-05-18 16:34 | 日常

手術から2ヶ月~♪

いまや自分が手術したことなど忘れた日常を送っているワタクシ。
もちろん傷口はまだちょっと痛いのですが
(傷口の下の頭蓋骨はちょっと凹んでるし)
顔の痛みは全然ないですしね~
というわけで、そろそろ頭の写真を
普通に公開していいんじゃないかと。(笑)

a0004062_22583480.jpg

こうなってます。
もう傷口は完全にふさがってるし。
まだ切り口に沿って髪が生えてないところがあるので
見た目はちょっと変ですけどね~
髪を上にあげなければわかんないわよ。(≧∇≦)ノ
今生えてないところも、そのうちに生えてくると思うしね~
[PR]
by chineko | 2008-05-17 23:00 | 日常

円錐角膜

先月コンタクトレンズをなくして
結局新しいのを作ったわけですが。
その際に言われたのが
「普通の乱視じゃなくて円錐角膜ですね」
という言葉。

元々左眼は強度の近視、右眼は強度の乱視。
なので右眼で月を見ればこんな風に見えるわけですが。
a0004062_0343993.jpg

その原因が乱視のせいではなくて
円錐角膜による複視だったとは思いもよらなかったですな~
で、まあ一度くらい病院で見てもらっておこうかと思って、
近所の眼科に行ってきました。

眼科も混んでたわ。(笑)
1時間以上待ったよ。
で、いろいろ調べてもらった結果、
やっぱり右眼の角膜は下部に突出した部分があるらしい。
でも、もう進行するような年齢でないのと
コンタクトレンズをするのに支障がない程度の突出なので
とくに何かする必要もないとのことでした。
というわけで、通院が必要ないので一安心。
だって通院って面倒だもんね~

そんなわけで本日の眼科外来のお会計:
    通院 2,330円


a0004062_03942100.jpg

今日は二胡のレッスンだったんだけど、
そのあと「寒いから熱燗で1杯いっちゃう?」ということで
立ち飲み屋に寄ってきました。(←オヤジのようだ)
私は熱燗じゃなくて生ビールにしたけどね~ (笑)
[PR]
by chineko | 2008-05-10 23:59 | 【その他外来】
先週金曜日、飲み薬がなくなったので病院に行ったところ、
まれに見る大混雑。
前の日が雨でだったために通院が金曜日に集中したらしい……
私は前日が雨だったから行かなかったわけではなくて、
仕事だったから行けなかったのよ。(笑)
で、1時間以上待ったけど、結局自分の番が来なくて、
仕事には行かなきゃいけない時間だし、ということで、
結局診察をキャンセルして仕事に行きました。
というわけで、その代わりの通院が今日でした。
だってさ~、土日祝日は休みだって言うんだもん。
世間は連休だけど、私はカレンダー通りの休みなんだぁ~!
今日は土壇場になって仕事がなくなったのでラッキーでした。

そろそろ花粉症も終わる頃ですが、
私はヒノキの花粉にも反応するので、
いまだに鼻をぐずぐずさせています。 (≧∇≦)ノ
でも、症状も随分おさまってきたので、
飲み薬(エバステル)を減らし、
目薬をリザベンだけにすることになりました。

というわけで。
本日の花粉症外来のお会計:
    通院 570円
    薬 1,610円
    (合計: 2,180円)


ところで、先日コンタクトレンズを紛失し、
新しいものを作ることになりました。
で、新宿のメガネスーパーに行ったのですが、
そこでオドロキの診断結果が出ました。
「右眼は普通の乱視じゃなくて、円錐角膜だね」
だそうです。
知らなかったよ。
普通の乱視だと思ってた。
円錐角膜は二十代の頃に進行しやすいらしいのですが、
三十代になれば進行はほぼ止まるんだそうです。
「あなたは年齢から言って、これ以上酷くなることはないから」
って言われました。 (≧∇≦)ノ
まあ、そろそろ三十代も終わりですし。

そんなわけで、今日は花粉症外来のついでに
「円錐角膜って言われたんだけど、眼科に一度行った方がいいですか?」
って話もしたところ、
「とりあえず行っておいた方がいいでしょうね~」
ってことになりました。

三叉神経痛が根治して、花粉症の季節も終わりを告げる頃、
今度は円錐角膜で眼科通院ですか!? (笑)
これではまるで私が無類の病院好き、
ドクター・ショッピングが趣味の女のようではありませんか。
ちぇっ!
病院も通院も嫌いなんだったら。


オマケの写真。
a0004062_15305078.jpg

三叉神経痛の痛みを我慢するために
顔が左右非対称になっていたのですが、
最近少しずつ、対称になってきました。
表情も、今まではできるだけ右を動かさないようにしていたのですが、
最近は意識して右をしっかり動かすようにしています。
a0004062_1531059.jpg

髪の毛を剃ったのは右後頭部の下半分なので、
普通に髪をおろしているとほぼ隠れてしまいます。
この髪型で手術を受けたのは正解でした。
# 色はプリンになってるけど。(笑)
もう少ししたらカラーリングをしつつ、カットで長さを揃えたいと思ってます。
[PR]
by chineko | 2008-05-01 15:35 | 【花粉症/2008】