chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J医院

初診は朝8時から受付ということだったので、8時に行ってみた。
すでに受付はごった返している……
なんでも再診だと朝7時から受付らしいのね。
# 実際の診察は9時から。
で、紹介状と保険証を出してカルテを作ってもらう。
その後脳神経外科の受付に行って、カルテを提出。

名前を呼ばれてA教授の診察室の前に行くと、ここで血圧測定。
普段115/80くらいの私だけど、今日は130/75。
「緊張してますか?」と聞かれたけど、そりゃあ緊張だってするってもんだ。
だって病院なんか大っ嫌いなんだから。
病院のドアをくぐっただけで、心臓はバクバクものである。
トイレに行って鏡を見ると、顔色が悪い。
まるで病人のようである。
# 一応病人だけど、顔色が悪くなるような病気ではない。
# これからはもうちょっときちんと化粧しよう……

待つこと1時間。
その間に、予約診療の患者が9人ほど診察室に出入りしていた。
受付票の番号では、私は1番だったんだけどな。
10時になって、ようやく名前を呼ばれる。
大きい病院は、これだからイヤなのよ。
診察室に入って、T脳神経外科でT医師に話し、
先月末にY医師に話した内容を改めて説明。
医師が変わるたびに同じ説明を繰り返さねばならないのが面倒である。
現在、朝晩食後に飲んでいるテグレトール200mgずつを
毎食前に100mgずつというのに変更。
「痛みがどうしても取れなければ、ペインクリニック科で
神経ブロックをしてもらえますから。
あとは手術とガンマナイフが有効ですね」
という話を聞いて、20分の診察終了。
そして、来週金曜日午後3時半にMRI検査が決定。
……先月やったのに。(T_T)
検査結果は再来週の木曜日、午後4時を指定された。
……また定時制は有給だ。(T_T)
あれ?
でも、26日はT病院でY医師と約束してるんだけど。
「あ、行かなくていいです。こちらから連絡しておきます」
……そんなもんなの?

「帰りに血液検査を受けてください。肝機能障害や白血球数減少があると
テグレトールの使用が続行できなくなりますから」
ってことで、また処置室で順番待ち。
20分待って、ようやく私の番が来た。
でも、採決してくれた看護師は上手かったよ。

ところで、このJ医院、看護師の制服が決まってないのね。(^^;
てんでバラバラの格好をしてる。
なんかまとまりがないなあ。

検査後、会計を済ませて、薬をもらって、
時計を見たら11時になってた……
病院嫌いなのに3時間も過ごしちゃったよ……orz

定時制の副校長に年休申請完了。
国語の教員に当日の課題について伝達済み。

本日のお会計: 3,260円

a0004062_23493571.jpg

テグレちゃん。
飲み方を変えることで結果がどう出るか……

a0004062_2349468.jpg

病院内にスタバがあったから、思わず寄っちゃった。
これからは、これだけを楽しみに、
この病院に通うことになりそうです。
[PR]
# by chineko | 2006-10-12 23:49 | 通院

薬が効かない?

テグレ、効かないんだけど。
っていうか、もしかして、雨の日(低気圧?)は
痛みが強いから効きにくいってこと?
今度、先生に聞いてみなくちゃ。

a0004062_1174266.jpg

今日は雨で寒かったので
石焼ビビンバをチョイス!
[PR]
# by chineko | 2006-10-06 23:59 | 服薬

J大学附属病院に電話

外来診察の予約をしようと電話してみた。
「予約不要です」って言われた。
でも、A先生の外来は木曜日の午前中だけらしいので、
12日しかチャンスがないことが判明。
# 12日はたまたま授業がない。

ということで、12日にJ大学病院に行くことに決定!

a0004062_1181639.jpg

夜は学校の近くの四川料理屋で宴会。
このために薬は飲まずに我慢した。
[PR]
# by chineko | 2006-10-02 23:59 | 日常

専門医

午後からT病院。
午後3時と言われたので、時間を見計らって行ってみる。
しばらく待って、診察室に入る。

「神経を圧迫している血管がかなりはっきり分かるので
 手術はしやすいと思います」
え? いきなり手術?
「手術が一番いい方法ですね。神経ブロックの注射もありますが
顔に麻痺が出るのでおすすめしません」
えーっと、手術っていきなり言われても
そんなにすぐにはムリなんですけど。
せめて長期休暇の取れる時期でないと。
「じゃあ、それまでは薬ですね。薬は効きますか?」
ええ、一応。
「もう薬は長いの?」
いえ、先週初めてもらって、飲み始めたところですけど。
「なーんだ、手術は薬が効かなくなってから
 最後の手段でいいんですよ。
 薬が効くうちは、薬で対処しましょう。
 一応J大学附属病院のA先生への紹介状を書いておきますね。
 できるだけ多くの先生に見てもらった方がいいですから」

ということで、本日もまた、テグレトールを処方された。
痛みがひどいときは2錠飲んでもよいということで
ちょっと多めに処方。
それはいいんだけど、
これって普通の薬局じゃ扱ってないんだね。
2軒行ったけど、どちらも「在庫がありません」って言われちゃった。
結局専門の調剤薬局に行くことになった。

本日のお会計: 1,480円(診察代)+850円(薬代)

a0004062_0505036.jpg

今回は30日分なので、ちょっと多め。
これだけあれば……

a0004062_0504095.jpg

お昼は浅草橋でフレンチ。
おいしかったけどね~
[PR]
# by chineko | 2006-09-28 23:59 | 通院

テグレトールの効果

テグレトールを飲み始めて3日。
最初はちょっとフラフラしたり、
音が変な感じに聞こえたりしたけど、そろそろ慣れてきた。
でも、テグレ、あんまり効かない。
でも、飲まないよりはマシ。
朝、顔に出ていた痺れとかがないもん。
でも、「痛みがひどいときは2錠飲んでもよい」と言われたので
昨夜、初めて2錠飲んでみた。

2錠の効き目はすごい。
痛みがかなり軽減される。
でも、朝、起きられない。(^^;
これは翌日ゆっくり眠れるときしか
2錠は飲めないな~

a0004062_119880.jpg

二胡のレッスン帰りに、
クラスのメンバーとハンバーグを食べに行きました。
[PR]
# by chineko | 2006-09-23 23:59 | 服薬