人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chinekoの三叉神経痛撃退ブログ。撃退完了です♪


by chineko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術から1ヶ月経ちました

今日でちょうど1ヶ月。
4月に入ってからもしばらくは頭が痛かったり
長時間立っているとフラフラしたりしていましたが、
だんだんそれもなくなってきました。
体力が戻ってきたんだと思います。
先週からは普通に仕事をしてますしね~

傷口の周りはまだ触ったときにちょっと感覚が鈍い感じがするのですが、
それは傷口のせいではなくて、
頭蓋骨のせいではないかと思っているところです。(^^;
軽く叩くと頭の中でゴンゴンという感じで響きますし。
でもまあ、ほとんど痛くないし大丈夫でしょう。
一応傷口の写真はこちらなのですが、
ちょっと見ただけでは切ったこともわからないと思います。

今日は生徒が「髪は剃らなかったんですか?」と聞いてきたので、
「剃ったわよ」と言って傷口を見せてあげました。
生徒は「ああ……」と言って納得していましたが。(笑)
外見では剃ったのがわからないから
カツラをかぶっていると思ったのかしら~?

さてさて。
肝心の三叉神経痛の痛みですが、
こちらは今のところ出ていません。
術後1~2週間で出なくなったという感じでしょうか。
それで気付いたことが1つ。
「痛いっていうのは相当なストレスになるんだな~」ということと、
「痛みが出ていたときは相当ストレスを感じてたんだな~」ということです。
今はまるで嘘のように痛みがなくなったので
食べるのも喋るのも楽しいですね~
ふいに話しかけられても怖くないし。(笑)
今まではできるだけ右側に負担をかけないようにしていたので
顔の表情も左右対称になっていなかったのですが、
今はできるだけ右側を動かすように心がけているので、
徐々に左右対称に顔が動くようになってきました。
これだけでも随分他人に与える印象が違うでしょうね~

さて。
入院・手術・退院後に減った体重ですが、
その後また1kg減って、計8kg程の減量となりました。
この調子でいけば、薬を飲み始めたときの体重に戻るのも
そう遠くはなさそうです。(笑)

手術から1ヶ月経ちました_a0004062_02567.jpg

我が家のネズミも元気です。
この間、友人に「今度のハムスターは面白い顔をしてるね。ネズミみたい」
と言われました。
だからネズミだってば。(笑)
by chineko | 2008-04-17 23:59 | 日常